ここから本文です

老親にGPS端末等を持たせ居場所がわかるように していますか? どういっ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/700:42:09

老親にGPS端末等を持たせ居場所がわかるように

していますか?

どういったGPS端末を携帯させていますか?

すんなりと承諾してくれましたか?

使用上の問題は何も起きていませんか?

私の父母もいずれはそれが必要にならないとも

限りませんので、良かったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

斉藤 進一さん

リクエストマッチ

2018/7/702:33:13

はじめまして

ご両親が認知機能に問題なくお出かけの際はGPS機能つき携帯電話や、お守り代わりにココセコムなどを携帯してもらえると安心です。

(参考)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111897762...


認知症のかたの場合、徘徊は家族が気づかないときに着の身着のままで出かけてしまうケースが多いので、シャツやズボン、スカートなどの内側に連絡先を書いた生地を縫い合わせて失踪を防いでいるご家族もおられます。

都会だと地域での見守りは不可能に近いので、ご家族で対策を決めておくことが重要かと思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/721:53:24

    斉藤 進一さん、ありがとうございます。

    ココセコムは知りませんでした。

    いずれ検討したいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2018/7/710:31:12

いつも老眼かけてるとは思えないけど、!(;^_^A

yos********さん

2018/7/700:52:24

痴呆症とかになったり徘徊してしまう場合は仕方ないかもしれませんよね?
自分で行動できる間は必要ないでしょうから・・・
まだまだ先ですけれどね。