ここから本文です

長屋の売却について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/701:23:12

長屋の売却について。

特定防止の為、少しフェイクを混ぜていますが相談させてください。また上手く文章に出来ずに内容が解り難いとは思いますが、宜しければ回答お願いします。

亡き義父の持ち家を処分したいのですが…
物件が二軒長屋の半分(一軒分)で、相談した不動産屋曰く『隣人に売るか、隣人から買うかして二軒長屋の所有をまとめないと買い取り出来ない!』と言われました。
当初、隣人はこちらの土地建物を買い取ると言っており、前述の不動産屋が出した土地建物の相場価格で契約寸前まで行ったのですが契約直前で『やっぱ買わない。売りもしない』と言い出し、そこから話は振り出しの平行線で一年以上進展のないまま空き家状態が続いています。

この場合、不動産屋の言う通り本当に所有者をまとめないと土地建物の売買が出来ないのか?
他の不動産屋なら値段が安くなるが長屋の半分でも買ってくれるのか?
ただの空き家に税金を払うのも勿体ないので借家に出来るか?
この辺りを教えて頂きたいのですが、他にも二軒長屋の半分の空き家を活用出来る何かがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2018/7/704:12:31

売れますよ。最小単位のマンションだと思って下さい。
バブルの頃はそういう建物が流行ったことがありました。
ニコイチと呼ばれてます。
普通にリフォームして住める状態で売りにだしたことがありますよ。直ぐに売れました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/710:42:00

回答ありがとうございます。後出しの情報ですみませんが築年数40年以上、空き家として放置の時間も長かった為、建物の劣化、老朽化もかなり進んでおり『普通にリフォーム』するにしてもかなり費用がかかってしまうと思います。それを考えると中々踏み出せないでいますが参考にしたいと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fud********さん

2018/7/710:28:27

不動産、相談オフィスを主宰している元宅建業者です。
お話の概要を一読しますと、その物件は「連棟式住宅」だと想定され
ます。いわゆる「長屋」と称されているものです。

これは正式に各戸が単独で「売却は可能」ですよ。
ただ買主が限定はされます。なぜなら住宅ローン不可だからです。

なぜ住宅ローン不可か、と言えば、連棟式住宅は、全体の一棟で建築確
認を取得しているはずで、各戸単独では建替え不可―――だからです。

この状態を分かりやすく言えば、
通常の一戸建住宅の「フロ場」だけ壊して単独で建て直すようなものだ
からです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのように考えれば、その不動産屋の主張はまともで、二戸同時に売却
なら価値がありますが、一戸だけなら最初から買うなどは行わないで
しょう。
値段の問題でなく、物件の構造の問題です。

今、全国で「連棟式物件」の対処に苦しんでいる方が多いのです。
貸すこともできますが、売却は一棟全戸が同時に売買しなければ
物件の解決は困難だと思いますよ。

中には知ったかぶりの「不動産業者」や「評論家」などが、各戸の前面
を隣地から買って「2m幅」の通路を道路までつなげば再建築可能、
などとはやし立てていますが、非現実のこととしか思えないのです。

要は全棟一括での処分か捨て値での処分か、でしかないように思われま
す。(買主がつくならまだマシ・・・と考えた方が良いかも知れません)

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる