ここから本文です

先日、初めて友人宅を訪れた際、本棚のに置いてあった本から友人が創価学会の信者...

yus********さん

2018/7/703:18:27

先日、初めて友人宅を訪れた際、本棚のに置いてあった本から友人が創価学会の信者だとわかりました。
私は創価学会が何の宗教なのかイマイチ分からず、ネットで検索してみると「洗脳」「金の亡者」などあまり良い印象

が感じられませんでした…。
今のところ友人から勧誘などはされていませんが、付き合い方を変えたほうがよいのでしょうか…正直かなり悩んでいます。

閲覧数:
111
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt_********さん

2018/7/1014:52:56

今以上に近づかないことですね。

今以上に近づかないことですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/7/823:37:08

距離を置くか、宗教がらみの話は聞かないなど一線を引いておく。

連中は間違いなく勧誘する機会を窺っています。
もし勧誘してきたら即、絶縁してください。そうしないと延々と勧誘が続いて危険な状態になってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/7/823:25:00

いつかは誘われるのではないかと
不安になるならお付き合いを
辞めるまではいかなくても、距離を置いたらどうですか?

その方より、貴方が創価学会をどう捉えるのかによると思いますよ。

chi********さん

2018/7/813:20:38

ネット上の真偽不明な匿名口コミ情報を根拠に友人との付き合い方を変えるなんて、さすがにどうかしていますよ。

k_b********さん

2018/7/715:54:42

ネット検索で出てくる
その手の情報はほとんどが
嘘または捏造話なので
安心して下さい。
友人から話をされたら
それが一体どんなものなのか
まずは知る所から始めて
みて欲しいです。
友人を見て何か悪い
印象があるのでなければ
心配する必要はないの
ではないか?と思います。

ume********さん

編集あり2018/7/711:54:57

私 30年くらい前に先輩の家に招かれた時も同様でした。

玄関を入って線香臭いのに気がつき、部屋に入ると大きな仏壇、、先輩は合掌してましたが、私は座り 一連の動きが終わるのを待ちながら 部屋を眺めてました。
複数の公明党のロゴ入りのヘルメット 木刀 、、聖教新聞 公明新聞の山、、本棚には 分厚い宗教の本、、こんな暮らししてたら、後輩にラーメン1杯も奢れないよなぁ と感じました。

その後 袋ラーメン(カップ麺でなく)をススリ 食べ終わったところに 仲間が集まり出しました。
先ず 実家(私)の宗派を訊き、宗派の悪口、、所謂 創価学会の「折伏」が始まったのです。
先祖代々の宗派を汚され 気分が悪くなったので、帰ろうとすると 玄関の前に座っている仲間が退きません。、、監禁です。
入信すれば 幸せになる、金持ちになる、、大嘘です、、ラーメンを奢れないのだから。
その日 遅くまで色々な話を聞き解放。

翌日は仕事終わりに待ち伏せ、、逃げれたと思っても自宅に押し掛け 表で大声を出し続ける。、、悪質なストーカー行為。

その事を上司に相談すると「君もか」と、、その後 その先輩は辞職しました。
その後も自宅に押し掛けて来たので 警察に電話。

創価の人達、自分達は正しいと洗脳されています。
洗脳されている人は、自分で洗脳されているとは言いません。

質問者さんが付き合う 付き合わない、自分で決めてください。
知恵袋で色々な意見を参考にするのもひとつの方法です。

因みに 私はアンチ創価ではありません。
宗教の選択は自由、ただ、他人の宗教観を否定するな!