ここから本文です

友達の運転で顔に 1ミリくらいなのですが 黒い跡と一ヶ所 凹みが一ヶ所残りました ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/712:54:42

友達の運転で顔に 1ミリくらいなのですが 黒い跡と一ヶ所 凹みが一ヶ所残りました この位でも慰謝料は出ますか? 後は足首に大きい手術跡とヒザに3センチ程の赤み掛かった跡が残りました 全部の傷跡の慰謝料出して

もらえますか?

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/7/717:53:58

>全部の傷跡の慰謝料出してもらえますか?
→友達個人から払って貰うのであれば請求してみれば良いし、友達が加入している保険が支払ってくれるか聞きたいのなら先ずは保険会社に聞けば良い事。

慰謝料と言っても、治療期間中の慰謝料(傷害慰謝料)と醜状痕が残ったことに対する慰謝料(後遺傷害慰謝料)が有ります。
「傷跡の慰謝料」と言うのが後遺傷害慰謝料のことを指しているのなら、まず後遺障害等級認定申請をして、後遺障害等級が認定になるかどうか審査して貰わなければんりません。等級が認定になれば等級に応じた後遺傷害慰謝料が保険から支払われるけれど、等級が認定にならなければ(非該当)後遺傷害慰謝料は支払って貰えません。
残った傷全部を後遺障害診断書に記載して貰って、後遺障害申請を(自賠責)保険会社へ出してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2018/7/713:03:20

傷害慰謝料は入院期間、通院期間、日数等から慰謝料がしはられます。

後遺障害については、自賠責保険へ後遺障害認定の申請を行い、認定された等級に応じて後遺障害慰謝料が支払われます。

金額については認定されないと0円です。