ここから本文です

高校留学の奨学金について、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 私は現...

sak********さん

2018/7/713:42:55

高校留学の奨学金について、詳しい方がいたら教えていただきたいです。

私は現在高校一年生なのですが、二年生からアメリカへ高校留学(卒業留学)に行きたいと考えています。高一からアメリカ

というのは金銭的に厳しかったのですが、どうしても高校生のうちに留学がしたいのです。

そこで、高校留学の奨学金について少しでも知っている方がいたら教えてください!給付型が1番嬉しいですが、貸与型でも構いません。
UWCのことは知っているのですが、それ以外の奨学金については情報がなかなか見つからなくて…。トビタテ!は留学後帰国して日本で卒業しなければならないし、他に調べたものは大学留学を目指す高3が対象のものが殆どで、卒業留学についてのものが見つけられませんでした。
こんなことも見つけられなくて留学なんてと思われるかもしれませんが、少しでも多くの情報が欲しいです。

文章をまとめるのがあまり上手くなくてごめんなさい!よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2018/7/809:04:09

アメリカの高校卒業留学は、移民局が認定する私立高校しか学生ビザが下りません。

私立高校は進学校なので、編入は中3か高1のみであり、受験準備が始まる高2からの受け入れをしないのが一般的です。
大学進学率が落ちると、学校の評判に係るからです。
だから、今年の秋に編入試験を受けて、来年9月に高1へ学年を落として編入することになります。

高校卒業留学はお金持ちの家庭にのみ許された贅沢なので、日本での奨学金は皆無に近いです。
ロータリークラブの支部で高校留学の奨学金を出しているところが稀にあるので、近くのロータリー支部へ問い合わせてみてください。

でもね、アメリカとイギリスの高校卒業留学は、卒業まで最低でも1000~1500万円くらいの余裕が必要です。
奨学金が必要な家計では卒業まで持ちませんよ。

それも中学から念入りに準備しないと編入試験に合格しません。
残念ですが、高1の夏に奨学金を探しているようでは無理だと思われます。

• 質問者

sak********さん

2018/7/1022:10:49

インターネットの留学関連のサイトでは高二から入学→卒業もできるとあったのですが少数派ということなんでしょうか?!

やっぱり奨学金情報はすごく少ないですよね…。他の国も視野に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございました!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/7/714:45:08

アメリカの場合、交換留学以外は、高校は私立になります。
したがって、英語能力がないと許可にはならない。

おかねの前に「二年生からアメリカへ高校留学(卒業留学)」は不可能。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tx_********さん

2018/7/714:09:52

アメリカへの卒業留学は非常に難しいと思います。私立高校のみで費用も年間300万円は掛かるでしょう。それに給付型の奨学金は高校留学ではほとんどないと思われます。

金銭的に厳しいのなら無理だと思います。高校卒業留学って金持ちの子しか行けない贅沢なものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる