ここから本文です

自分の車運転スタイルが正しくない気がしてきたので

アバター

ID非公開さん

2018/7/718:15:36

自分の車運転スタイルが正しくない気がしてきたので

質問したいのですが
アクセルやブレーキペダルは吊り下げ式です(オルガンタイプではない)
踵をマットにつけた状態で
操作するのですかね?
それとも一回一回かかとは離してOK?
マニュアルではなくオートマです。
長年運転してると間違ってきてる可能性があります。
ここで一度、初心に帰りたいと思っています

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/718:17:39

自動車学校行きましょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/718:18:59

    貴方は回答の意味を理解してますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2018/7/722:24:23

床に踵が付いてる方が安定したペダル操作が出来るので今までどおりで良いと思います。

hyv********さん

2018/7/721:37:21

私もアクセル・ブレーキは踵を付けて操作してます。
どんな車に乗ってもそうだし、MT車の半クラッチ操作も踵を付けてますね。
(クラッチを離すときは踵を上げるけど)

確か自動車学校では踵は離して~だったと思います。
しかし実際は踵を付けてやった方が楽ですよね。
特に微妙なアクセル・ブレーキの操作は、踵を浮かせるより床に付けてやった方が断然楽&確実に操作できるし。

初心に帰るのも良いと思いますが、運転のしやすさを優先した方が良いと思います。

i11********さん

2018/7/718:27:04

言われてみると私もアクセルもブレーキも踵を床に付けたままですね。

leg********さん

2018/7/718:21:51

私はかかとを常に床に付けた状態です。
でも自動車学校では、アクセルはかかとを床に付けてかかとを支点に踏み込む。
ブレーキはかかとをあげて足の裏全体で踏むと習いました。

今は教習所の車も着座位置が高いからかかとつけっぱなしなのかな?