ここから本文です

体力がない(疲れやすい)のは、運動不足がやはり原因の可能性が多いですか?。

let********さん

2018/7/723:01:37

体力がない(疲れやすい)のは、運動不足がやはり原因の可能性が多いですか?。

補足20歳~31歳まで1時間毎日、兄とウォーキングしてましたが、兄がウォーキングをやめてしまって話し相手もいないので私もウォーキングをやめてしまいました。30代前半は疲れにくい体だったのですが、30代後半から疲れやすい体になりました。やはりウォーキングを辞めたからでしょうか?。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/7/1111:02:44

>体力がない(疲れやすい)のは、運動不足が原因?

そういうことです。

ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動では持久系の「遅筋」(赤筋)が鍛えられます。

遅筋(赤筋)にはエネルギー再生能力に優れたミトコンドリア(遅筋が赤いのはそのため) が多く含まれるので、乳酸や脂肪を酸化的に代謝して再エネルギー化するため、長時間の運動にも耐えられ、脂肪燃焼にも効果的です。

いっぽう、筋トレや短距離走で使う「速筋」(白筋)は解糖系で、瞬発力があるが乳酸が溜まりやすく長時間の運動には耐えられません。

これからの熱い夏を控え、ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動で遅筋を鍛えミトコンドリアを増やすことは夏バテ予防にも効果的です。

◆速筋繊維の特徴
別名=白筋、アネロビック筋、Type Ⅱb
瞬発力=高い
持久力=低い
エネルギー代謝=解糖系
エネルギー源=糖質
乳酸=溜まり易い

◆遅筋繊維の特徴
別名=赤筋、エアロビック筋、Type Ⅰ
瞬発力=低い
持久力=高い
エネルギー代謝=酸化系
収縮力=弱い
エネルギー源=糖質、脂肪
乳酸=溜まりにくい

ご参考まで。

• alp********さん

2018/7/1111:24:09

ミトコンドリアはほとんどすべての生物の細胞に広く含まれている細胞内構造物の一つで、細胞の中で呼吸をしてエネルギーを生産しています。
    肺から吸い込んだ酸素は、血液によって体内の細胞に運ばれ取り込まれ、ミトコンドリアによって糖や脂肪を燃やす燃料として使われているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2018/7/801:00:35

もちろん、運動不足が体力がない、疲れ易い、セックスの持続力がない、陰茎の血管に血液が流入して勃起する男性機能の勃起力の衰えの、陰萎、ED(勃起不全)や老化の原因の1つで、大きな比重を占めているでしょう。

原因の大半を占めているという言い方は、できないでしょう

B型肝炎ウイルスに感染していて、だるいのかもしれないし、C型肝炎かもしれないし、高コレステロール血症や高中性脂肪血症や低コレステロール血症や低カリウム血症などの肝機能障害が原因かもしれませんし、鉄分の不足が原因かもしれないし、低フェリツィンかもしれないし、カルシウムが不足しているのが原因かもしれないし、アルツハイマー病やレビー小体性の認知症や、パーキンソン病や膠原病や指定難病や、病気が原因かもしれませんし、食事量が少なく、熱量、カロリーの摂取量の不足が原因の場合もあるでしょうし、甲状腺機能低下症か、甲状腺機能亢進症が原因かもしれないし、風邪で熱があるのが原因かもしれないし、慢性の貧血が原因かもしれないし、糖尿病や腎臓病やその他の臓器の病気が原因かもしれないし、血液の病気や心臓の病気や血管の病気や耳の三半規管の病気や脳の病気が原因かもしれないし、摂取している水や食べ物に毒物や公害に汚染された物質、成分や放射線を浴びているのが原因かもしれないし、水銀汚染やカドミウム汚染や六価クロムや過剰なダイオキシンや、重金属や洗剤や農薬や工場排水に汚染された海や河川や沼湖や池で獲れた魚貝類や土壌汚染された山林や土地で収穫や採取された木の実やタケノコ(筍)やキノコ類や野菜やくだものなどの農産物の過剰な摂取が原因かもしれないし、着ている衣類の染料に含まれる化学薬品の成分によるアレルギーや健康被害が原因である場合もあるし、言い切れないでしょう

har********さん

2018/7/723:19:22

運動不足が原因かは断言できませんが、有酸素運動を日々なさる事で疲れにくい身体を手にできることは確かです。
私、そんな事で「疲れた」と口にする事がありません。

yas********さん

2018/7/723:03:24

肝機能が悪いんじゃないかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる