ここから本文です

避難に、ついて 現在に関わらず過去にも大雨で避難指示や避難勧告が出ているにも...

hay********さん

2018/7/801:22:31

避難に、ついて
現在に関わらず過去にも大雨で避難指示や避難勧告が出ているにも関わらず避難しない人達は何なんでしょう?
裏山や近くに川が、あっても避難しない理由は、いったい何ですか?

毎回、大雨で何人も犠牲に、なってますが川が5分ぐらいで氾濫する訳でも無く避難する時間は、あるはず

大丈夫だと思って避難せずに救助されたバカも居るし何故、危機管理能力や学習能力が無いんですか?
命より他人に大袈裟だなとか思われたくない方がオモいんですかね(笑)

補足高齢者や不自由な方は自力で避難が難しい方が居るのも解ります。なら周囲の人間が気に、かけて予め避難させるとか色々、方法は、ありますが、やはり近所付き合いも無くなってきて誰が住んでるかも知らないのかな

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsk********さん

2018/7/815:11:59

今回の被害地域の近くに住んでいます。
(これから書くことは私の地域に限っての話なので、他県もそうとは限りませんのであしからず。)

あの大雨の当日、明るいうちは雨もそこまで酷くなく、警報は出ていたものの普通に小学校や幼稚園など休校にはならず普段通りあったんです。

酷くなってきたのは日が落ちてから。避難勧告や避難指示も暗くなってから。豪雨で視界も悪く、外に出るのもそれなりのリスクがあるなと感じるほどでした。とにかく時間帯が悪かった。例えば、氾濫で大被害を受けた倉敷の真備も、避難指示が発令されたのは23:45。すでに就寝された方も多かったでしょうね…

テレビでも「暗闇での避難は危険です。外に出る方が危険な場合は建物の2階以上、山が近い場合は山肌から離れた部屋に〜」と言っており、避難せず家に留まる判断した人が多かったのも頷けます。まさか2階以上に浸水してこんなことになるとは誰も思わなかったのでしょう。

幸い、我が家のエリアは道路が冠水したくらいで深刻な被害はありませんでしたが、避難勧告やメディアの報道に対しては色々疑問に思うことは多かったです。

まず避難所。「ここの地域の指定避難所がこんな遠く!?」というようなケースもありました。夜間で避難所開設の人員がすぐに確保できなかったためだと思います。結局、何時間後かに人員確保できたらしく最寄りの小学校が避難場所として開設されましたが…。指定避難所があまりに遠いから、避難を断念したり、或いは住民判断で別場所に避難していたりと、混乱がありました。

そしてメディア報道。テレビでは「すでに起きてしまった災害場所」からの中継が多く、「現在進行形」で緊急性のある情報が少なかった印象です。
河川の水位についても少し触れるだけで、その水位がどのくらいの危険性があるのかまでは伝わってきませんでした。一応データ放送で水位は確認できるので私は見ていましたが、お年寄りとかは使い方が分からない人もいるだろうなぁと。

テレビじゃいまいち情報収集できないので、ネットの河川ライブカメラで確認したり、工場爆発についてもツイッターなどで情報収集をしました。とはいえ全ての人がネット環境があるわけではありません。なかなか難しいです。

なので、今回の大雨に関してリアルタイムで情報を追ってた者としては「何故逃げない」とは思えませんね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/8 18:34:58

皆さんありがとうございました
地震等の天災が、ある度に自治体やメディアや国が無能の集まりってことが、はっきりしますね

なぜ、もっと早くに避難指示や避難勧告を出さないのだろう
自治体は学習能力ないな

「避難しない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2018/7/801:52:23

避難を義務化しない限り無理でしょう。
例えば東日本大震災。地震が起きたあと、津波の警報が発令されましたが、街中を走る車が次々飲み込まれました。なぜかわかりますか?経験したこと無いからですよ。経験が無いから危機感が生まれず行動に移せない。今回だって、最初のうちは「少し強い雨」程度だったはずです。そこから甚大な被害が発生するとは思わない人も多かったはず。
少し脱線するけど、戦争を体験された人達は皆「絶対に繰り返しては駄目」と言う。一方で、体験してない若者の一部のバカは、北朝鮮なんてアメリカが潰せばいいとか言ったり、もっとバカな奴はイスラム国に参加しようとしたりする。
結局、生き残った人たちが、今回の事を教訓にして伝えていくしか無いんです。
あと、被害者が多数いる中で、バカにする文章は控えましょうね。本当にかっこ悪いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる