ここから本文です

質問です。恩のある方に頼まれて、断り切れず50万円を貸しました。借用書は紙切れ...

tar********さん

2018/7/801:42:27

質問です。恩のある方に頼まれて、断り切れず50万円を貸しました。借用書は紙切れに、50万円を借りた事、毎月末に10万円ずつ(2018年7月〜11月で)返済する事、その最後に、毎月の返済期日に返済

を行えなかった場合は、超過日数分を加算して返済し、遅延損害金は定めないと書かれています。返済期日に返せなかったら、返せるようになった時点で超過日数分を加算して返済しそれ以外の事由での利息金額は発生しない。返せる時まで払わずにいる事も可能って事にもなっちゃうんでしょうか?
消費者金融で、色々と経験なさっている方で、法的にも詳しくて、上のような借用書を書いて、私から50万円を借りましたが、なんか、うまく丸めこまれたように感じています。
法律に詳しい方、是非、お知恵をお貸しください。お馬鹿にわかるように説明していただけると幸いです。、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2018/7/916:04:46

契約の内容がよくわからないですが、ここにある材料だけで素直に判断すると

①~毎月末に10万円ずつ(2018年7月〜11月で)返済する
そもそも、この契約に利息は設定されていない

②~超過日数分を加算して返済…
利息の設定がされていないので、ここの『加算』というのも利息ではない
具体的に
1回目の7月31日に返済する予定が、8月15日に1回目の返済がされた場合、15万円を返さなければならないが、8月31日の2回目の返済は5万円で済む
もしくは、最後の11月末の返済が5万円になる
いずれにしても、返済金額は50万円を超えることはない
極端な話、50万円一括で返済するつもりなら、将来にわたっていつでも可能(来年でも10年後でもいつでもおk)

③返済の期日は設定されているが返済の期限が設定されていない
①②から、あなたの知人はあなたから50万円の借金をしたのは認めるが、返せる時まで払わずにいる事も可能であって、遅延した場合でも利息は発生しないって事

④~遅延損害金は定めない
あなたの知人が、あなたに50万円を返済しないことによって、あなたになんらかの損害があった場合でも、あなたがその知人に損害賠償請求等することはできない

って契約内容に見えますけどね

基本的に他人にお金を貸す場合、一番大事なのは、その人への信用や恩ではなく、自分にその金額に見合った取立て能力が「ある」か「ない」かです。

他人への信用のみで大金を貸して、取立てできずに「だまされた」だの言う人が多いですが、自分に取立て能力がないのにもかかわらず、他人に大金を貸すってのがそもそもの間違いで、取立て能力がないのに貸すならば、そのお金は帰ってこないことを前提に貸すべきでしょうね。

期日通りに返済されれば問題ないですが、返済されなかった場合の対応です
返済されなかった場合、もうこの条件で貸してしまっているので、あなたの方が立場は弱いです、まずそこら辺を自覚してください。

①契約の見直しをお願いする
期日に返済されなかった場合、契約の見直しを相手にしつこく申し入れしましょう
あなたの方が立場は弱いので相手が音を上げるまで徹底的にゴネてください
「~遅延損害金は定めない」ってありますけど、双方が合意すれば新たに設定することはできますし、新たに利息や担保の設定、取立ての方法(債権の組み換えや相手の職場に相談して給料を差押える等)、まで定めましょう

②あきらめる
借金の取り立てってのは想像以上に労力が必要です。
この契約では11月末までに返済とありますが、言い換えれば、11月末まで、5か月も!あなたが相手を管理するって意味にもなります。
①の契約の見直しをやるにも、膨大な時間や話し合いが必要になるかもしれず、普通に生活や仕事をする片手間にできるものではありません(だからこそ、取立てのプロが存在します)。
それに費やす時間や労力と50万円を天秤にかけて、どちらが得か考えた場合、あきらめた方が有益ということはありえます。
この場合、あなたが過去に受けた恩を50万円で買い取ったと考えて、相手との関係を清算するべきでしょうね。もし、相手が借金を踏み倒すのであるなら、相手側はもうとっくにあなたとの関係を清算していますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2018/7/916:15:56

恩返しと考えて

ram********さん

2018/7/906:33:59

お金は親でも貸してはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる