ここから本文です

一度SSDのPC使ったら、もうHDDのPCには戻れない感じになりますか?それとも、そう...

jya********さん

2018/7/808:06:40

一度SSDのPC使ったら、もうHDDのPCには戻れない感じになりますか?それとも、そうでもないですか?

閲覧数:
89
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_1********さん

2018/7/1012:29:00

5年後、10年後になってみないとわからないと思いますが、SSDは本来、最大容量以外は何の取り柄も無い記憶媒体です。

4TB以上のSSDを買わない限り、体感速度においては、2TBまたはそれ以下のSSHDとの有意差は無いので、お金の無駄です。

4TB以上が安くなったら買いましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/7/1013:46:26

プライベートで使うパソコンなら、俺は戻れない自信あり。
M.2を使っちゃったので、今更SSDには戻れそうにない。

gan********さん

2018/7/1013:46:23

急いでPC起動して何かを大至急でこなさなくていけない。って言う場合は起動が早くて助かるかも?って思いますが、朝一起動すればそのままなので17~8時間の起動のうちたかが数十秒どうって事ないですね。
それに幾ら読み書きが早いって言ってもそれはシステムだけなので、個人データをD:)のHDDに入れてる場合は殆ど恩恵に預かれない。
かと言って、D:)もSSDしようとすると最低でも1.5T~2.0Tは必要となって来るのでまだまだコスト的に一般的では無いと思います。

私もノーパソの一台にSSD換装しましたが、他のPCはHDDのままです。
だからといって特段、不便を感じることはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yto********さん

2018/7/1013:33:31

「SSDに比べて遅いのを承知」しているなら、戻れます。

tar********さん

2018/7/811:37:06

はい。
システムでHDDを使うは遅すぎるんで、
絶対にメインPCにはしたくありませんね。

シーケンシャル速度もそうですが、大きな違いはランダムアクセス速度です。
散らばってるデーターを読み書きするパフォーマンスに優れますので
特にOSの起動が早いんです。

サーバやNAS等常時稼働しているのならば、
起動しっぱなしなのであまり影響はないですけども。

hat********さん

2018/7/810:41:49

表現を変えると..
SSDを使うことに慣れると、もうHDDには戻れない。書き込み・読み込みの速度がケタ違い。マザーがSATA2までしかサポートしていなくても、体感的には劇的に変化します。
HDDとSSD(SATA3サポートしているマザー)比較の例 CrystalDiskMark

表現を変えると.....

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる