ここから本文です

カワセミってトマト食べますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/810:38:20

カワセミってトマト食べますか?

肉食のイメージですが…
ベランダのプランターのトマトが鳥に食べられてるんですが、夫はカワセミだと言います。現場を見たそうです。
それともカワセミみたいな色合いでトマトを食べる鳥っていますか?
カワセミがいるエリアではあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/7/811:05:23

カワセミは、淡水中の小魚を主食にします。
棲息域は水辺の近くですが、繁殖期は崖の急斜面にトンネルを掘り、奥に産座を小枝・枯れ草等でつくります。
トンネル掘りに適した場所がなければ、私たちが想像する以上に離れたところにするか、コンクリート斜面の水抜パイプを選択する個体(ペア)もいます。
ですから、棲息していないと思っても、ご主人ね云うとおりカワセミなのかも知れません。

そこでご主人に確認して頂きたいのですが、ご主人が見た鳥について、羽根の色以外にカワセミだと判断なさった特徴を、教えていただけませんか?

  • hay********さん

    2018/7/819:01:02

    またまたお願いでスミマセン。
    プランターで食害されたトマトの画像を追加していただけませんか?
    画像の情報を仔細にチェックすれば、カワセミのが食べたか否かは絞れるかも知れません。
    ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/7/910:10:42

それは、新発見かも知れませんね。
ぜひ、引き続き調査をされるといいと思います。

tyo********さん

2018/7/815:33:24

生息範囲が違うので野菜を食べに来ることはありません。
カワセミのカワは川の事。
水辺に棲んでいます。
綺麗な色の羽しているので私もPCに画像を保存。
最近はあまり見かけませんが、川の側を通ったら飛び過ぎています。

カワセミを見たければ、「カワセミ」と入れて検索すれば
沢山の画像を見れます。
水中の魚を捕捉している画像も。
意外と身近な野鳥です。

eit********さん

2018/7/814:25:55

カワセミは、もっぱら魚だけを食べる鳥なので、トマトのような植物質の餌は食べません。

カワセミに姿が似ている鳥、というのは日本には他にいませんが、あえて候補をあげるなら、(青っぽい体色などから)もしかしてシジュウカラあたりではないかな…という気がします。

シジュウカラは、おもに虫などを食べる鳥ですが、柿の実などの植物質の餌も多少は食べるので、もしかしたら(自分は知らないですが)トマトを食べる事があるかもしれません。

ちなみにシジュウカラは、住宅地でも普通に繁殖する鳥なので、ベランダにやってくる事もあると思います。

カワセミは、もっぱら魚だけを食べる鳥なので、トマトのような植物質の餌は食べません。...

e44********さん

2018/7/813:18:10

カワセミは魚を捉えるので違うかと思います。
もしかしたら、画像の鳥はどうでしょうか。
ルリビタキと言う鳥で雑食だそうです。
昆虫や果実などを食べます。
トマトを食べるかどうかは疑問ですが。

色がカワセミに似てるとご主人が言われていたらしいので、その様な鳥で調べてみました。

カワセミは魚を捉えるので違うかと思います。
もしかしたら、画像の鳥はどうでしょうか。...