ここから本文です

4弦ベースのナットとブリッジをいじって、5弦ベース用の弦の2-5弦を張り、B-E-...

アバター

ID非公開さん

2018/7/811:29:48

4弦ベースのナットとブリッジをいじって、5弦ベース用の弦の2-5弦を張り、B-E-A-Dのチューニングにすることはできますでしょうか。

その際、ピックアップは4限用のものをそのまま使うことはできますか?

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/7/812:29:28

問題ないかと思います。
ナットの溝を弦の太さに合わせて溝切して、
ブリッジの方はモデルによると思いますが加工は不要だと思います。
現行の調整のみ必要かと思います。

ピックアップは弦の振幅の範囲にポールピースが収まっていれば、
問題なく音は拾えると思いますので、そのままで大丈夫だと思います。

あとはネックの反りの調整が必要かと思います。

私が子供のころ使っていた教則本に、
そのように弦を張ったときの記載がありましたので、
参考にしてください。

問題ないかと思います。
ナットの溝を弦の太さに合わせて溝切して、...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/7/813:28:37

出来ますよ。

実際やってる友人も何人かいます。