ここから本文です

努力ってなんですか。

アバター

ID非公開さん

2018/7/813:51:22

努力ってなんですか。

ずっと努力が大事とか言われて、「お前は人より出来ないんだからもっと努力しろ」とか言われて生きてきました。現在17歳の高校3年生男子です。
「努力した点数の方が価値がある」と言われたことがありますが、努力してもその点数より上の奴がいるんだから何も意味無いと感じました。ただの綺麗事だと思いました。
僕はこの短い17年間の人生で何度も言われ物事ができない度に惨めな思いと人よりできない下等生物なんだと思い知らされました。
ですが、それでも腹が立つので成功を目指して何度もやってみても失敗に終わります。なんでですか。努力が足りないからですか。頑張れてないからですか。きっとそうなんでしょう。

まだまだ未熟もののこのクソガキに努力とは何たるか、頑張るということはなんなのか教えてください。
このまま惨めな思いで人生を歩きたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2018/7/817:57:40

努力は初めだけかもしれません。慣れるとそれは努力でも何でもなくて当たり前になるのではないかと。

当たり前になったとき、当人としては努力ではなくて普通に取り組んでるだけの状態になると思います。ハタからみれば努力してるように見えるでしょうけれども。

もはや苦痛が無い筈。当たり前のことをしてるだけだから。または、苦痛は非常に小さなものとなります。慣れてるわけですからね。毎日のことをやってるだけから。

という状況を思い描いてみてください。今感じている苦痛が殆んど無くなる状況をです。

《参考意見》

「人より出来ない」って、こういうのはちょっと…。どういった経緯からなのか分かりませんが、ちょっと行き過ぎた表現になっているように思われます。この種の否定的な表現は受け付けないようにしましょう。聞こえても聞かなかったことにするのです。

「惨め」とか「下等生物」とか、そういう風に自分自身でも追い込んでしまって…

そういうのは良くないですよ。楽しく勉強するようにしてください。辛くてもです。辛いのは多分そのうち消えます。消えるけど、「惨め」とか「下等生物」とかの発想が残ってると今度は他者を見下すことに繋がりかねないと思う。そうなったら厄介ですよね。成績が上がっても人間として新たな課題を抱え込むことになってしまうから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/819:41:51

返信ありがとうございます。
    なるほど。慣れてくると苦痛も感じなくなるってことですね。
    他者を見下してしまっていたこともありました。今後も注意して生活します。勉強にも人間性に関してもまだまだ努力していかないといけないと思いました。
    辛く苦しいとおもいますがなんとかします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/7/814:48:45

どんなことに失敗してるの?
自分のレベルに合ったことだけしてればいいんだよ。

努力してまでしたいことってなんだろう(笑)

ike********さん

2018/7/814:24:59

努力というのは、あなたが達成したい目的のために、全力をつくすことです。達成したい目的があって、あなたの今の力が足りないとき、レベルアップが必要なら、かなり長い期間の努力を要します。そうでないなら、その時だけの努力で達成できるでしょう。

あなたが「点数」と言っているものが何かわかりませんが、例えばテストの点数だとして、あなたの上に何人いるか、は実は関係ないのです。例えばあなたが医師になりたく、その上で経済的には普通の家庭で、国立の医学部を目指すという場合に、上に何人いるかとは無関係に、あなたの点数が要求されます。だから、その点数に向かってあなたは全力をつくすのです。

努力した点数の方が価値があるかと言えば、別に点数に価値は関係ありませんよ。ただ、努力しなかったがゆえにその点数に達しなかったのだとすれば・・・あなたが努力しなかったゆえに、あなたの目的が達成できなかったとすれば、あなたは、努力しなかったことを、きっと後悔します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる