ここから本文です

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しまし...

nab********さん

2018/7/814:25:37

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!
というのは詐欺なのはわかるのですがこれはどういう条件で表示されるのでしょうか?

食べログをスクロールしながら見ていたら表示されたのですが
ポップアップ広告のようなものでサイトに組み込まれているのでしょうか?

補足詐欺なのはわかるって書いてあるじゃあないですか
知りたいのは対処法じゃなくて
なぜ表示されるのか
一応食べログはそれなりに有名サイトでありますが
そういう詐欺サイトに誘導する何かが仕込まれている?
食べログの契約しているアフィリエイト広告の会社に怪しいのが居る?
食べログそのものがサイトに仕組んでいる?
それともまた別の理由で表示される?
そういうことを聞いているのです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/7/821:11:38

おめでとうございます!
Googleをお使いのあなた!
本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。

最近の質問では、こういうのがありました。

これは100%フィッシング詐欺とは言えませんがその可能性が高いと思われます。
フィッシング詐欺ではなくても、偽物が送られてきたり、個人情報を抜き取られる可能性もありますので、このようなサイトに遭遇した時は注意して下さい。

このようなページに行くと、"OKをクリックして、今すぐ賞を請求してください。"などと"OKボタン"のタップを迫られますが、そこでタップしないと先に進めないので(ページを閉じることもできない)、"OKボタン"をタップしてからタブを閉じます。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても"当選おめでとうございます"ページはまた復活してしまいますよね。

"OKボタン"を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫ですよ。

Safariで"OKボタン"を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
"履歴をWebサイトデータを削除"をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、"詐欺Webサイトの警告"をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで"OKボタン"を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができると思います(確かではない)。

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

"OKボタン"が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

フィッシングサイトで個人情報を入力して送信してしまった場合の対処法は、こちらを参考にして下さい。

フィッシングサイトで個人情報を送信してしまったときの対処法
https://ichigoichielab.com/2015/08/phishing-personal-information/

• sar********さん

2018/7/1019:05:47

補足

いきなり表示されていることが気になり調べたところ、同じサイトの別ページに詳細がありました。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月10日再び急増中)
    http://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-googl...

実は何度も更新されて表示されていたようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「google おめでとうございます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfx********さん

2018/7/1020:50:39

自分の環境での事を言います、OSはWindows7 64ビット ブラウザーはIE11の環境でこの詐欺サイトのタブが不定期にいきなり開きます、この状態になったらこのタブを閉じれないし、ブラウザーも閉じれません、タスクマネージャーで強制的に閉じるしかありません。しかし、Firefoxでは全く大丈夫です、だからFirefoxを使うようにしてます。

ksn********さん

2018/7/821:06:04

フィッシングと言われている詐欺です。
無視に徹して削除して下さい。

aya********さん

編集あり2018/7/918:10:05

表示されるのは架空請求したいからですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる