ここから本文です

カブトムシの幼虫を飼育しました。 数日違いで2匹購入し、だいたい同じくらいに...

mar********さん

2018/7/815:17:15

カブトムシの幼虫を飼育しました。
数日違いで2匹購入し、だいたい同じくらいに蛹になっているのは確認しました。
蛹の時に全く動かなくて心配していたほうが、昨日元気に成虫で出てきました。
もう一匹も羽化していれ

ば成虫だと思い、少し掘ってみたのですが、少しですが、黒っぽいぶにゃぶにゃしたものが見えたので、怖くてまた土をかけてしまいました。
仮に羽化したてで死んでしまった場合、ぶにゃぶにゃした黒いグミみたいな状態になりますか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaf********さん

2018/7/917:57:05

蛹の状態で死亡したのであれば、分解が始り黒化するので仰有る様な状態にもなります。

羽化時に死亡したのであれば、外骨格の硬い部分は残ります。

質問した人からのコメント

2018/7/11 08:51:17

ありがとうございます。
おそらく羽化前に死んでしまって、今のような状態になってしまったのですね。
蛹の時にかなり動いていたので、まさか死んでしまったなんて思っていなかったです。
一匹は出てきたのでまだよかったですが、残念でなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/7/917:19:08

多分羽化前です

bra********さん

2018/7/821:10:33

蛹室に穴を開けて、その上から土を被せたんですか?それじゃ生きてても羽化失敗するかもしれませんよ?
死んでいたらお腹が黒くなるはずです