ここから本文です

公務員試験の服装について

cla********さん

2018/7/818:59:03

公務員試験の服装について

公務員試験の服装について教えて下さい

私が現在受けている自治体の試験は1次~3次まであります。1次が教養試験 2次が小論文 適性検査 3次が面接になります。私は1、2次試験は私服 3次からスーツで臨もうと思うのですがまずいでしょうか! 宜しくお願いします。

閲覧数:
1,026
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2018/7/821:36:04

三次はスーツです。

服装を採点されるわけはありませんから、私服で構いませんが
面接は、人柄も見られるわけですから、印象を悪くしないために、スーツで臨むわけです。
一次や二次は回答用紙を回収されそれを採点されるだけですから、服装は関係ありません。点数が全てです。

受験生が少なくて顔を覚えられるかもしれない、、
他の人たちがスーツの場合どうしよう、、
等とあれこれ心配するなら、スーツで行きましょう。スーツで間違いであることはまずありませんからね。

質問した人からのコメント

2018/7/9 05:05:02


皆様回答有難うございました。 スーツは暑くて動きづらいので私服で試験に臨むことができてほっとしています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(22,310件)

【岡山駅前】岡山情報ビジネス学院の公務員系教員/大手食...
  • 学校法人三友学園 専門学校岡山情報ビジネス学院
  • 正社員
  • 年収320万円〜550万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
en ミドルの転職
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
【9月新着求人】看護師/病院/常勤/国家公務員共済組合連合...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収367.6万円〜
ナース専科セレクト
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤のみ)/国家公務員共...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(2)
総務省

もっと見る >>

「公務員試験 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2018/7/819:52:19

>私は1、2次試験は私服 3次からスーツで臨もうと思うのですがまずいでしょうか!

いいえ。クールビズの時代、仰る通りスーツは面接時のみでいいよ・・・

dri********さん

2018/7/819:13:36

1次は私服でも良いかと思いますが、2次からはスーツの方が良いでしょう