ここから本文です

DWGをDXFへ変換するおすすめのフリーソフトを

hd7********さん

2018/7/819:20:36

DWGをDXFへ変換するおすすめのフリーソフトを

教えて下さい。
どれがいいのかよくわかりません。
他人へデータを送るときはDXFへ変換してから
送るのがマナーと聞きましたがそうなのでしょうか?

閲覧数:
5,036
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/7/913:08:04

DraftSight をお薦めします。
送る相手に形式を聞いてから
極力それに合わせるのがマナーでしょうね。

少なくとも、AUTOCADあるいは
その互換CAD(DraftSightもそう)を
持っている人にとってはDXFでもらうよりは
DWGでもらった方がよいと思います。

DWGのバージョンは純正のツールでバージョン変換できますが
DXFのバージョン変換は純正ツールでは出来ないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/7/1000:26:05

AutoCADの中でさえ、そのCADバージョンの違いによってDWGが読めないことがあるので、その対策として互換性優先でできたのがDXFというファイル形式。

あなたのCADがAutoCADで、受け取る相手がその上位バージョンのAutoCADならあなたはDWGで渡してOK

マナーの問題ではないです。

二次元平面CADデーターなら
AutoCAD以外のCADソフトにデーターを渡す場合は、最低DXFにしておかないと、先方CADではDWGを正しく開けないことが起こります。

曲面3Dモデルの場合は、IGES とかSTEPとかパラソルとか、ほかの形式があります。最適な互換形式はDXFとは限りません

というかDXFでは三角ポリゴンパッチの立体になるので、自由曲面データーの形状は他には渡せない。

車のフェンダーやヘッドライト・グリルのような三次元流面形状はDXFでは無理。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/7/910:56:30

Teigha Viewer:図面を見て変換したい場合
Teigha File Converter:ファイル一括変換をしたい場合
https://www.opendesign.com/guestfiles

>他人へデータを送るときはDXFへ変換してから送るのがマナー

相手CADに依る。
自分と相手のCADが同じなら、そのCADの標準形式データで送ればいい。
相手CADがAutoCADであれば、DXFではなく DWG そのまま送ればいい。
自分と相手のCADでSXF(SFC/P21)が使えるのなら、SXFで送った方がいい場合もある。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる