ここから本文です

「傍観者もいじめの加害者」これはおかしいです。

アバター

ID非公開さん

2018/7/819:47:15

「傍観者もいじめの加害者」これはおかしいです。

いじめっこに目をつけられるリスクがあるのに、いじめを止めなければいけないんでしょう。別に、いじめられっ子が嫌いなわけでも好きなわけでもないんです。ただ、関係ない人が関係ない人をいじめているだけ。

いじめが出来る空気を作っているので傍観者は加害者だと主張する人がいますが、それじゃあ、いじめっ子の親や教師はいじめをするように育てたという点では加害者ではないですか?直接いじめてなくても、いじめに少しでも、間接的にでも、関与していれば加害者のようですから。どうして、同じクラスだというだけで、傍観者の生徒が教師から怒られなくてはいけないんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2018/7/820:06:01

傍観者はいじめっこに目をつけられずに、いじめを止めるまではいかずとも手伝いはできます。例えば、先生に個人的にいじめのことを話すとか。だから傍観者もいじめの加害者といわれるのでしょう。
でもそういうことをできる人はとても勇気ある人だと思います。
大抵の人は、いじめがそこまでいきすぎていなければ、めんどくさい、とか、別に自分が行動しなくてもいいよな、など思い何もしないでしょう。
ですから、質問者様と同じように傍観者もいじめの加害者だとは私も思いません。先生も怒るのではなく、落ち着いた態度でそのことについて話した方がいいのでは、と個人的には思いました。
しかし今の時代はいじめがとても多く、自殺者も増加しています。例えばの話ですが、いじめが原因で自殺する人が質問者様のクラスで出たら、いじめた張本人はもちろんですが、質問者様含む「傍観者」であったクラスの人が非難を受けるのは間違いないと思います。いくら質問者様が、傍観者もいじめの加害者だなんておかしい!と主張したとて無駄なのです。むしろさらに非難されるでしょう。そういう世の中です…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pig********さん

2018/7/820:08:20

私もそう思った。
小四の時にそう言われた。
わかるわけないよね、たかだか生まれて10年経ったか経たないかのガキに。

ほんと、バカよねー教師。

さすけ犬さん

2018/7/820:06:13

匿名で責任者に状況を伝える。。。という妥協案であればどうでしょう。

傍観者ではないし、リスクも最小限です。

もちろん、あなたの言うとおり、傍観者が加害者だというのは、間違えていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる