ここから本文です

クラウドワークスの源泉徴収について質問です。 副業で初めてクラウドソーシング...

dak********さん

2018/7/822:48:08

クラウドワークスの源泉徴収について質問です。
副業で初めてクラウドソーシングを利用してみようと思っています。

クラウドワークスに登録し、ライティングのお仕事でやってみたいものを見つけたのですが、応募画面に進んだ際に「クライアントに源泉徴収をしてもらう 」というチェック項目がありました。

ここのチェックはどうするのがよいのでしょうか?
このあたりの知識があまりなく、調べても結局よくわからなかったので教えてください。

ちなみに知っていることは、
・源泉徴収=賃金?所得?に対して払わなければいけない税を収めること
・源泉徴収は賃金を支払う側が収める(?)
・確定申告=払いすぎた税金の精算をする場
・副業の稼ぎが年間20万円以内なら確定申告はしなくてよい
こんな感じでしょうか…

年間20万円も稼ごうとは思っていないのですが、
それって結局、源泉徴収も確定申告もしなくていいということなのでしょうか?

バカっぽいですが、調べてるうちにわけわからなくなっています(*_*)
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/7/915:53:27

源泉徴収は、一般的には「所得税の仮徴収」です。
所得税法という法律に、源泉徴収をしなければならない場合についての規定があります。
質問者様は「ライティング」のお仕事をなさるとのことですが、所得税法では源泉徴収をしなければならない報酬や料金のひとつとして以下のものが定められています。
-----
所得税法204条1項1号:
原稿、さし絵、作曲、レコード吹込み又はデザインの報酬、放送謝金、著作権(著作隣接権を含む。)又は工業所有権の使用料及び講演料並びにこれらに類するもので政令で定める報酬又は料金
-----
ライティングの場合は「原稿」の作成報酬または料金に該当するので、仕事の発注元には源泉徴収義務があります。

ただ、源泉徴収義務が課せられているのは、報酬や料金を「支払う者」です。
質問者様のように、報酬や料金を「受け取る者」には義務も権利もありません。
知恵袋では、今回と同様のご質問を時々見かけるのですが、なぜクラウドワークスが仕事の受託者に「源泉徴収の有無」を選択させるのか、その理由が不明です。
試しに、クラウドワークスに登録してみて「よくある質問」を見てみたのですが、その説明を読んでも意味不明でした。
-----
クラウドワークスのよくある質問:
源泉徴収が必要な契約に関しては、クライアント(発注者)に源泉徴収を行う義務があります。
源泉徴収を行う必要がある場合、クライアントとメンバー(受注者)間でご相談の上、契約時に源泉徴収の設定を行っていただくようお願いいたします。
※当サービスはクライアントとメンバーの間で二者間契約を締結いただいており、当事者ではない弊社からは源泉徴収を行っておりません。
※源泉徴収の必要の有無については、税理士や最寄りの税務署にご確認ください。
【源泉徴収の手順】
サービス上で源泉徴収を差し引いたうえでの支払いの設定をおこなう場合、契約金額を提示する画面で、「源泉徴収税を差し引いて支払いする」(メンバーの場合には「クライアントに源泉徴収をしてもらう」)にチェックを入れてください。
※お仕事を依頼する段階ではチェックボックスはありません。
※法人でご登録のメンバー様の場合には、チェックボックスは表示されません。
-----

長くなりましたが、以上のとおりクライドワークスの意図が不明なので、確実な回答は難しいのですが、少なくとも法律にもとづいて判断すると「源泉徴収してもらう」にチェックしなくても大丈夫だと思います。
チェックしなくても、発注元が法律に従う会社であれば源泉徴収をするはずです。
仮に源泉徴収がされなくても、質問者様が何かの責任を負わされることはありません。

ただ、源泉徴収がされてもされなくても、質問者様には(一義的には)確定申告をする義務があります。
いくつかのケースでは確定申告が不要になりますが、質問者様が給与所得者なのかどうか、給与所得者ではないとすると、どのようなお仕事をしているのか等々によって条件が異なります。
したがって、質問者様の状況について、もう少し詳しくお聞きしないと、確定申告の要否について確実なことを書くのは難しいです。

• 質問者

dak********さん

2018/7/1016:56:11

とても詳しく、本当にありがとうございます!
    ちなみに私は普通に会社勤めをしております。
    会社から用紙を渡されて行う年末調整は毎年していますが、
    確定申告に行ったことはありません。
    (恥ずかしながらこれが正しいのかもよくわかっていません…)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/15 22:44:29

非常に詳しく教えていただき、ありがとうございました!

「クラウドワークス 確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/7/910:50:51

年間20万円も稼ごうとは思っていないのですが、
それって結局、源泉徴収も確定申告もしなくていいということなのでしょうか?

>本業で 年末調整を受けていることを条件に 副業の収入が 年 20万円以下であれば 確定申告の必要はありませんが 住民税の申告は必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる