ここから本文です

被災地支援と結婚式欠席について この度、同級生の結婚式に招待されました。 ...

aol********さん

2018/7/823:15:08

被災地支援と結婚式欠席について

この度、同級生の結婚式に招待されました。
飛行機を乗り継がないといけないほどのかなり遠方ですが、招待いただいたので出きるだけ出席して祝ってあげた

い…と、スケジュール調整や予算の工面をしておりましたが、なかなか厳しく悩んでおり、まだ出欠の返信をしていません。

そこへ、この度の大雨による災害がありました。
私の住んでいる地域は被災地から近く、被災した知人もいます。
心を痛め、自分にも何か出来ないかと思っています。

そこで、遠方の結婚式への出席をお祝いだけ送ることに代えて断り、浮く旅費分から被災地への支援金に充てたらどうか-と考えました。

もちろん、それとこれとは話が違うし、新郎新婦に対して失礼だとは思うのですが、自分の経済状況を考えても、どちらか一方が限界と感じます。

このような理由で、式を欠席する旨を、新郎に伝えることはやはりマナー違反でしょうか?

閲覧数:
183
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2018/7/823:33:13

欠席するには、好きにして良いと思いますが、
その理由は新郎新婦には伝えないのが良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/7/823:47:06

●むしろ、積極的に伝えるのが、トータルでは利口。

●貴方を非難するどころか、賞賛されます。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

uky********さん

2018/7/823:24:29

わざわざ詳しく言わなければ良いんですよ。

親戚が被災したから応援に行くので欠席させてくださいとでも言ったらどうかな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる