ここから本文です

すみません、先程モバイルWi-Fiルーターの件でベストアンサーにさせて頂きましたご...

アバター

ID非公開さん

2018/7/823:49:02

すみません、先程モバイルWi-Fiルーターの件でベストアンサーにさせて頂きましたご回答者様、誠に申し訳ありませんが、もう一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?モバイルWi-FiルーターでiOSをアップデートす

る時にVPNを作成?してそれを使用してアップデートを行った方がよりセキュリティ面では安全でしょうか?もしよろしければご回答頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/7/900:34:24

VPNを活用するほうがより安全と言えば安全です....そこまでは....

結論を先に言えば....

そもそも、アップデートの情報とかのやり取りは、SSL/TLSで暗号されていますから、情報の漏洩を気にしなくても、とりあえずは大丈夫です。
自前で、モバイルWiFiルーターを用意しているならば、VPNまで導入する必要はありません。

少し長くなりますが....

VPNの利用の仕方は色々ありますが、WiFiのセキュリティ的な視点から見ると、回線の安全性が担保されない公衆WiFiの利用をする際に、VPNを利用というのがよくある使い方です。

公衆WiFiの場合は、電波を利用ですが、その電波は四方八方に飛ぶから傍受が可能であるのと、公衆WiFiですから、不特定多数の第三者が利用をします。
端末と、公衆WiFiの間の無線通信は、暗号するセキュリティが無いか、あっても、暗号で利用する鍵を公衆WiFiを利用者が皆で共有していますから、WiFiのセキュリティとしての暗号はあまり意味がありません。

また、公衆WiFiのアクセスポイントの先がどうなっているかは、利用者には見えませんから、もし杜撰な設備管理をされていると通信を傍受される可能性があります。

だから、公衆WiFiを利用する際に、大事な情報をどうしても扱いたい場合は、VPNを併用する方が安心と言われます。

公衆WiFiを道路に例えると、(WiFiの暗号は、鍵をみんなで共有で暗号の意味が無いから)その道路に、どんなトラックが走っているかが見える、トラックの荷台が見えて何を運んでいるかが見えることもある、SSL/TLSで暗号だと、トラックの荷台は見えないけど、トラックが何か運んでいる事は分かる(何を運んでいるかは暗号で見えない)。
だから、道路をトンネルで覆う、何が通っていて、何を運んでいるかはは見えなくするイメージがVPNです。

それと、そもそもVPNを利用しても、VPNサーバーを必ず経由しますから、VPNサービスの提供元がそもそも、信頼できないと意味がありません。
VPNサービスを提供している企業にとっては、利用者のプライバシー管理が杜撰だったりして、問題視される事もあります。
VPNを利用していれば、安心という訳でもありません。

一方で、モバイルWiFiルーターや、固定回線でWiFiを利用している場合は、自前の設備ですし、WiFiのアクセスポイントと端末間の無線通信は、セキュリティで保護で暗号されていますし、その暗号に利用する鍵は、その機器の利用者、自分しか知らないですね。

電波ですから、近隣にいれば傍受は出来ますが、WiFiのセキュリティで暗号されているので、通信の中身を知りうる事は困難です。

モバイルWiFiルーターを使いiOSをアップデートしいる場合だと、

端末とモバイルWiFiルーター間の無線通信は、セキュリティで暗号されて保護されています(WPAやWPA2でAESという方式暗号が一般的)。

モバイルWiFiルーターと、キャリアの基地局間の無線通信は、3Gや4G等の携帯電話の無線通信の技術で暗号されて保護されています。

この二つで、回線そのもの、通信経路が暗号で保護されていると言えます。
これは、道路に例えると、道路がトンネルになっていて、トンネルの中身が見えない状態です。

キャリアの基地局から先、インターネットの経路で、アップデートを提供するサーバーまでは、キャリアやISPの厳重に管理する通信設備ですから、ここで外部の第三者が悪さは、基本的にはできません。
これは、道路はあるけど、その道路の様子を、外から第三者は見えない(そもそも、道路に部外者が近づくことが出来ない)みたいなものです。

一方で、端末とアップデートを提供するサーバー間での、データ通信は、SSL/TLSで暗号されています。

これは、道路に例えると、そこを走っているトラックの荷台が隠されていて、運んでいる荷物が何かは見えない様なモノです。
(通信を仮に、不正に傍受できても、トラックの行き先だけは判るけど、トラックが何を運んでいるかは見えません)。

モバイルWiFiルータできちんとセキュリティ設定をしているかぎりは、こんな感じで、多重に暗号されていると言えます。

どこで、誰が何を暗号してセキュリティを担保しているのか、これは、色んな組合せと多重となることがあるので、何処で誰が何を、という部分を理解することが大切です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/921:29:56

ご回答頂きありがとうございます。トンネルとトラックの例えはとってもわかりやすくて、こんな自分でも理解出来ました!
    あともう一つ伺ってもよろしいでしょうか?自前でモバイルWi-Fiルーターを用意するのですが、契約している携帯電話会社で販売されているモバイルWi-Fiルーターを購入して、それを使用で良いのですよね?何度も伺って本当に申し訳ないのですが、もしよろしければご返信頂ければ幸いです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/10 20:21:03

ご回答頂きありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる