ここから本文です

漫画・週刊少年ジャンプで質問です。 週刊少年ジャンプが再び「黄金期」か「黄金...

akb********さん

2018/7/901:00:05

漫画・週刊少年ジャンプで質問です。
週刊少年ジャンプが再び「黄金期」か「黄金期に近い発行部数」か「売上発行部数が300万部~400万部ぐらい」になるには、
どんな漫画が必要だと思い

ますか?


「人気の漫画」「面白い漫画」ではありません。
「あなたが編集部になってなんとかすれば」
「質問の意味が分かりません」
「黄金期の連載漫画を復活すること」
「どんな漫画が新連載しても、どんな漫画が連載しても、ジャンプの売上は変わらないよ」
「どんな漫画も黄金期の漫画には敵わないよ」
「今連載中の漫画が踏ん張ればいい」などの回答も全く受け付けません。

閲覧数:
187
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/7/922:23:54

面白い質問ですね。「おれの漫画でジャンプを再び黄金期へ!」って? 志高いなあ。知恵をしぼってるわけだ。同じ知恵を絞る同志としては答えるわけにはいくまい。

重箱の隅をつつかない漫画がいいですね。王道というよりは、本質をテーマにしている。ワンピースが力強いのは、テーマが力強いから。王道だからではない。ぬるい漫画が多い。鬼滅は好きだけど、やはり弱弱しいテーマ群をよそから借りてきている感がある。ハンターハンターがなぜ面白いか。それは見たこともない漫画を描こうとする姿勢、少年漫画っぽい漫画のためのメソッドなんて関係ないんですよ。面白さにとって。例えばラブコメを描くなら、今までにないラブコメってなんだろうってところから始めないといけないのに、ラブコメっぽいラブコメを描いちゃう。戦略的に最初だけラブコメっぽくとかでもない。私のほうからは以上です。参考になれば幸い。がんばりましょ。

質問した人からのコメント

2018/7/16 00:03:22

どんな漫画が必要かを教えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2018/7/1008:49:49

どんな漫画が連載されても今のままでは部数は増えませんよ。
必要なのは仕組みそのものの変革です。

・全書籍の完全電子化
・著作権法の改正(違法コピー閲覧者の処罰)
・多言語翻訳版のリアルタイム配信

こんな感じで300万部くらいすぐ超えると思いますけどね。
ただ、部数を公表する文化自体がいずれなくなるような気もしますが。

ume********さん

2018/7/920:36:22

AKBグループの漫画を掲載し、読者アンケート葉書(電子版不可)で1位にしてくれた方に握手券と投票券をプレゼント

約1000円のCDが100万枚以上売れるので1/3以下の値段のジャンプならもっと売れるのではないでしょうか
通常の講読者と合わせれば300万部は確実かと
ジャンプの不法投棄が社会問題になるでしょうが

ike********さん

2018/7/911:21:32

質問していて、
こういう回答は全く受け付けません
って何様?
気に入らない回答は、スルーすればいいだけ
頭が悪いとしか思えない

まぁ、これだと回答にならないので下記に回答します
少子化に伴い読者数が減っているでしょうから
どんな漫画を連載しても、部数の回復にはならないでしょう
質問者様の受けつけない回答例にありますが、この前提条件はくつがえし様がない
少年と冠がありますが、ワンピを読み続けているであろう、
ある程度年齢が行っている読者も結構いると思います
そういう読者をキープしつつ、新規読者を獲得できるような作品が必要かと思います

なので、質問者様が意図する回答とズレると思いますが
①少年・ヤング等集約し、狙うターゲット層を拡げる
②小学生低学年を取り込めるような、短編ギャグ漫画
③小遣いがある程度自由に使える高校生以上は、今の連載陣で確保できると思います
④腐女子向けと言われようと、テニプリや黒バスのような作品も読者フックになると思います

ngs********さん

2018/7/907:30:05

あなたが300万部買い占めれば解決です。

oki********さん

2018/7/902:16:13

電子版を廃止すればみんな紙を買う。