ここから本文です

尾道市民です。 断水しています。 これだけ被害がででいる大災害にもかかわらず...

アバター

ID非公開さん

2018/7/906:45:01

尾道市民です。
断水しています。
これだけ被害がででいる大災害にもかかわらず、尾道市役場のホムペを見ると災害の情報は給水場所と時間、5日に発表された一部地域の避難勧告の一文しか書いてありません。

NHKのニュース画像は同じシーンばかりで、ほとんど尾道市内の状況は報道されてません。

ニュースでは尾道市、三原市、福山市の断水の影響が記事になってます。復旧のめどが立たないと。浄水場は調べたらこの3市が同じ所です。ですが、福山市は断水してません。でもこんな情報は一つもありません。どうしてでしょうか?

福山市と因島の知人に断水の話をしたら、因島の人は7日の正午から断水という情報は近所の人から聞いた。放送も遅かったようで、知人が断水の情報を聞いたのは午前11時45分過ぎだったようです。知人はその時間ハローズで買い物をしようとしていたらしく、隣のユーホー、ハローズ、ひまわりからミネラルウォーターをたくさん買い込む人を見たとか。何だろうと思って帰宅したら断水の話を聞いたそうです。慌てて水を溜めたけどチョロチョロしか出なかったし、泥水だったそうです。給水の時間も本土は午後3時からですが、因島は午後5時からで、その時間5時からという情報もホムペにはなかったし、そもそもホムペには因島の給水場所が載ってなかったとのこと。

一方、三原市の知人にこの話をしたら、え?こっちは普通に水出る。飲食店もスーパーも普通に営業してるし、銭湯もやってるという。

ニュースでは福山市も断水だったのに?
それから、尾道駅前エリアに住んでいる友人も普通に水出ると言ってました。
この差は?

そして、三原市や福山市のホムペを見ると市内の被災情報が逐一アップされていてびっくりしました。尾道市は給水情報以外放置です。

尾道市でネット環境が無い人は何がどうなっているのか全然分かりません。
ただただ食料や飲料水が全く手に入らない状態です。そんな中、岡山県の情報をテレビで見ましたが、広島県より後に被災したのに食料や飲料水の配布が始まってました。

尾道市・・・ホントにダメな自治体ですね。尾道市と三原市や福山市のホムペ見比べて下さい。皆さんはどう思いますか?

補足皆様回答ありがとうございました。皆様にベストアンサーと思いますが決めかねてしまい、投票にしたいと思います。何卒ご了承ください。

閲覧数:
13,873
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lzp********さん

2018/7/1000:54:16

限られた人員をどこに割くかの違いではなかろうか?
情報発信ばかりに多くの職員をつぎ込まれても困るし。

地震なんかと違ってジワジワやってくる災害だと、対処が難しいんでしょうね。
こればかりはそれぞれの首長のセンスに頼るしかないと思いますね。

役所の平和ボケの最大の原因は地元民の無関心であることが多いです。
普段からいろいろ文句言うようにしてください。
大事ですよね、普段からの備え。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「尾道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2018/7/1518:47:37

テレビで救援物資の受付拒否してた。義援金でお願いします。と言っていたけど行政の意見だとおもってます。物資の必要な地域は沢山あり、物資どころか人が足りていない地域もあります。街中には物資が溢れその他の地域には物資が届かない。義援金が皆さんの糧になる前に行政の立て直しで何億円も役場再建で使われてしまいます。実際に阪神淡路の時も西宮市役所再建で使用されました。役人たちはまず自分たちが優先です。この災害の中、賢明に動いてると豪語する役人たちは当たり前の事をしてるだけです。公務員ですから。今回の災害で河川が氾濫。氾濫前の映像を見て氾濫して当たり前だと思いました。川の中には長年流れて来た砂利などで川が埋まってしまっている。数年に1度でも公共事業で川の床さらいをしていれば氾濫は防げたと見ていてわかります。京都では毎年行っているので今回の豪雨でも持ちこたえました。
行政の怠慢が招いた人災と言っても過言ではありません。義援金は国に半分以上持っていかれるのがわかっていても可能な範囲で続けていきます。最大の責任は国にあります。

hag********さん

2018/7/1111:26:10

自分の実家は尾道市内にあります。
尾道市内の浄泉寺は井戸水なので自由に使えるようです。
参考にしてください。

san********さん

2018/7/1101:08:38

東日本大震災経験者ですが、当時も似たような状況でした。

こっちは何日も停電でしたが、市の中心辺りでは一般家庭でも電気が点いてたり、こっちは何日も断水したままだけど、通り隔てた隣の2丁目では水道が普通に使えてたりしてました。

何か差別されてるようで、とっても不快でしたね。

尾道は大林宣彦の映画「転校生」の舞台でしたね。いつか行ってみたいと思ってました。

早く復興出来ますよう、遠き地よりお祈り申し上げます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wbi********さん

2018/7/1101:03:50

寝顔の価値観だどうのいってるけど、おまえの青い服着たデブ彼氏の価値観と本気で比べた方がいいですよ。

◆自分◆
勉学と研究で疲れたので電車で寝ている。
それを見て寝顔の価値観とか『めっちゃくちゃ』くだらないことを
知恵袋に出てきてわざわざ回答する馬鹿彼女。

◆お前のデブ彼氏◆
子供みたいに嫉妬してキレて、
さらにはストーカーしてまでキレる。
見つけたら悪口。
しかも太っていて体の不摂生をしている。
将来的に危うい。
服が単純でダサい。
キョトキョトして商店街見回して悪口w。

ココロのなかの気持ちを教えてあげるよ、
どうせ本人がまた見るんだからねw

『お前らから絡んだ癖に、まじで死ね』ってかんじ。

nih********さん

2018/7/1014:11:36

関係ないことだけど。
今国会で被災者のことよりもカジノ法案の話し合いしてるという現実を知りましょう。