ここから本文です

高等学校就学支援金の所得割額が4万円分超えてしまい、困ってます。 中3の息子...

アバター

ID非公開さん

2018/7/909:51:33

高等学校就学支援金の所得割額が4万円分超えてしまい、困ってます。

中3の息子がおり、春の高校受験で私立高校を検討しております。

高等学校就学支援金を利用しようと思っており
年収590万円未満の枠に入りたいのですが
参考となる所得割額が約40000円ほど出てしまう計算です。

昨年の給与収入は585万4615円。
給与所得は4141600円です。
所在は横浜市です。
年収590万円未満なのに、所得割額が296628円となり、590未満対象の枠から
はずれてしまいます。
4万円ほどの超過です。
590万未満で、なぜ、所得割額が出てしまうのか教えてください。
どこか、調整のしどころはありますか?

今から来年春の所得割額を減らす工夫はできませんでしょうか?
ふるさと納税は、今からして来年春の所得割額には反映されますか?

所得割額を40000円〜50000円減らすには、いくらふるさと納税を利用すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
1,756
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/7/910:38:48

>590万未満で、なぜ、所得割額が出てしまうのか教えてください。

社会保険料が安いか、配偶者控除を受けていない為だと思います。

>今から来年春の所得割額を減らす工夫はできませんでしょうか?

1年の4月に提出する分は間に合いません。7月に提出する分は、今年の所得によって計算される来年の住民税の課税証明書で申請することになるので、今から対策をしても間に合う。

昨年と状況が全く一緒なら、7万円程ふるさと納税ができると思います。これによって、所得割が7万円弱減らすことが可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/911:21:32

    ご回答をありがとうございます!
    例えば、ideco(個人型確定拠出年金)で月13000円くらいかけると
    我が家の場合、年間46800円節税されるようなのですが
    これは、所得割には影響はありますか?所得割が、そのままマイナス46800円とはなりませんか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2018/7/910:58:43

年収590万円未満なのに、所得割額が296,628円となり、590万円未満の対象枠から外れてしまったのは、奥さまが扶養の配偶者でないのと、ご主人の社会保険料が安いからではないでしょうか。ご主人の年齢は40歳未満なのでしょうか?
で、住民税の所得割額を4万円減らすためには、
①所得控除を40万円増やす。
・㋑今年の奥さまの給与年収を150万円以下にすれば、配偶者特別控除(33万円)が受けられます。
・㋺生命保険や地震保険や個人年金に加入して所得控除をあと7万円分追加する。
(例えば、生命保険や個人年金や地震保険に加入して、年内に生命保険と個人年金の保険料を各8万円、地震保険の保険料を2.8万円払う。)
②税額控除を4万円受ける。
・4.2万円分のふるさと納税をワンストップでする。
上記は、いずれもギリギリなので、賞与アップなどで今年の年収が増えることを考えると、もう少し多めにしておいた方がいいかもしれません。
たぶん、
住民税の配偶者特別控除も来年度から新しい基準が適用されると思いますが、これがなかったり、ふるさと納税もそれで住民税の所得割を減らして支援金を受け取るのはズルいという話も盛り上がっていますので不確定かもしれません。
注)支援金の基準は、夫婦の合計所得(親権者等の合計所得)になります。奥さまの年収が150万円あって、国保に加入の場合は、住民税の所得割額は2万円くらいになります。そのような場合、ご主人の住民税の所得割をさらに2万円ほど減らす必要がありますね。