ここから本文です

富士登山初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/910:02:59

富士登山初心者です。

今週登るのですが、天気予報が芳しくなく晴れ時々雨という不思議な予報になっています。 降水確率は60%もあるので雨は間違いなく振りそうなのですが、このようなお天気で登山は可能なのでしょうか?

登山自体も去年に1回なんとか大山に登った程度で、そんなに慣れているわけではありません。

体力的な面と高山病に少し不安を抱える中、天気も悪そうなので質問させていただきました。

ご回答、アドバイス等頂けますとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2018/7/1522:32:43

富士山を毎日見てみてください。
雲がかかってるとき、富士山では雨が降ってます。
一日の間に何回も雲に隠れることが度々あります。
登山についてはガイドの話をよく聞くことです。
そして無理はしない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2018/7/914:57:36

>のようなお天気で登山は可能なのでしょうか?

装備次第。ゴアテックスもしくはその同等品の雨具上下は必須。もちろんこの手の気象だと登山靴も必須(スニーカーではダメ)。下に着るものはポリエステルで。ちなみに、ゴアテックス等の雨具は、下に服を着てないとまったく意味がないので、ズボン部分も透湿性を期待するなら、下に何かはいていないとダメ。

ume********さん

2018/7/913:11:36

富士山の雨、、風が強ければ足下から雨が吹き上がってきます。
雨はカッパで凌げるけれど。体温の低下による低体温症は注意が必要。
富士山で嫌なのは雷。
山小屋しか逃げ場所が無いけれど、予約者以外は雨宿りもさせてくれない山小屋もあります。

以前、富士山の麓に住んでいたときは、雷がきれいでしばらく見てたけど、低体温症や雷で亡くなると登山者もいますから。

雨 雷 要注意‼

dig********さん

2018/7/912:55:38

晴れ時々雨であれば登山されても問題はないと思いますよ。雲が動いてその中は雨とか普通にありますからね。
雨具は持参されてると思うので大丈夫ですが、強風だけは体温奪うので、注意です。
もし、強風で駄目そうなら下山してください。

tai********さん

2018/7/912:33:26

基本的に富士山は雨が降ります・・・。しとしと程度なのか、ざーざーなのか、雷雨なのか、暴風雨なのかで、登れるかどうかは変わります。また、やはり経験値がモノを言います。

自分自身が「これはヤバい」と思ったら、即引き返すか、いちばん近い山小屋に飛び込む(ここに泊めてもらえればラッキー)。これで判断するしかありません。
決して「みんな登ってるから大丈夫」という判断はしないように。
自分が平気かヤバいか、で判断してください。

荷物の防水対策は完璧に。予約している山小屋が、当日無料キャンセル可かどうかの確認は必ずしておいてください。

adm********さん

2018/7/910:22:16

富士登山を10年程続けている経験者です。
ルートによるとは思いますが、風が無ければ登れるとは思います。(予報が晴れでも降る事がある)
しかし、登山靴やレインコート等、しっかりとした装備がある事が前提です。
お持ちでない場合は、登山用品店でスタッフのアドバイスを聴きながら道具を揃えましょう。

実際に登る際ですが、とにかくゆっくりと焦らず。自分のペースで、息を整えながら、しっかりと呼吸をしながら登りましょう。
速いペースで登ると、高山病になりやすくなります。
可能であれば、7合目辺りの山小屋で一泊すると良いと思います(長時間の滞在で身体が慣れる為)
また、高山病対策用として、道中で酸素ボンベ等が売られていますが、個人的にはこまめな水分補給と十分な休息が高山病対策に最も効果があると思います。
飲料の値段は上に行く程高価になりますが、そこは出費を惜しまないで下さい。
下手をすると命に関わります。

何より大事なのは、無理をしない事。
少しでも身体に不調を感じたら、山小屋などで休憩を取り様子を見ましょう。
体調が戻らず、一時的な疲労ではない場合は、直ぐに下山しましょう。

無理をせずに、万全の準備と心構えで臨めば、富士登山はとても楽しいです。
澄んだ空気、見渡す限りの雲海、荘厳な御来光、純白の万年雪など、綺麗なもので溢れています。
どうぞ、楽しんで来てください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる