ここから本文です

簿記の3分法による総勘定元帳と売掛金元帳についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/7/910:30:05

簿記の3分法による総勘定元帳と売掛金元帳についてです。

A商店に商品450,000を売り渡し、代金のうち200,000は同店振り出しの小切手で受け取り、残額は掛けとした。

という問題で

仕訳は

借方 | 貸方
現金 250,000 | 売上450,000
売掛金200,000 |

となるのは分かったのですがこれを

総勘定元帳
ーーーーー
売掛金

で転記する場合

売上がなぜ仕訳でした借方に450,000ではなく借方に250,000なのでしょうか?

また、
売掛金元帳
ーーーーーー
A商店

で転記する場合も同様になぜ借方に450,000と書いてはダメで借方に250,000なのでしょうか?

2つしかない勘定科目なら分かるのですが…
3つになると混乱してしまいます。。。

詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/7/911:42:26

>借方 | 貸方
現金 250,000 | 売上450,000
売掛金200,000 |
となるのは分かったのですがこれを

これ金額逆ですよ。それとも問題が間違えているのかな。


総勘定元帳
ーーーーー
売掛金

で転記する場合 売上がなぜ仕訳でした借方に450,000ではなく借方に250,000なのでしょうか?

売掛金勘定に転記する場合ですね。
売掛金にかかる金額は450,000のうち、現金受取200,000を引いた残り250,000ということになります。問題の方が正しくて仕訳の金額が間違えたのですね。
これ450,000にしたら売掛金が450,000になってしまいます。現金200,000円はどうなってしまうのでしょう。
売掛金元帳も売掛金元帳と同じです。450,000は飽くまで売上であり、売掛金ではないですからね。売掛金とは仕入金額の後払いを意味します。売掛金の後払いは最初に現金200,000を受取っているので売掛金は250,000となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/912:06:16


    金額は打ち間違いでした。
    すみません、、、。
    丁寧な解説ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(36,463件)

(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理・会計・財務 【5名募集◆4/17~8/31】こつこつ経理デ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【正社員】経理未経験・簿記資格不問!経理の将来のリーダ...
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜400万円
  • 東京都新宿区
@ばる
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
バイトル
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【事務・オフィスワーク】(1)経理・簿記/簿記資格をお持...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
an(アン)
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/7/911:52:27

>>A商店に商品450,000を売り渡し、代金のうち200,000は同店振り出しの小切手で受け取り、残額は掛けとした。

混乱しそうだったら、分けて考えてみたらどうでしょうか?
『A商店に商品を売り上げた。
1回目は20万円分。代金は同店振出の小切手で受け取った。
2回目は25万円分。代金は掛とした。』

という考え方にすれば、結論的には「A商店に商品45万円を売上。20万円は同店振出の小切手で受け取り。残額は掛けとした。」
と言っているのと同じ事になりますね。

そして、別な人が見た時に「何で現金の残高が増えたんだ?」となるので、
借:現金 20万
貸:売上 20万
の時の総勘定元帳の現金のページの借方の部分には「売上が20万円ありました。」というのがわかるように
売上 20万
と書きます。
同じように売掛金のページには「売上が25万円ありました。」というのがわかるように
売上 25万
と書きます。

売掛金台帳も
「売上は45万円だけれど、そのうち25万円分の代金をいただいてません。」というのを誰が見てもわかるようにしておくのです。

仮に売掛金のところに45万円って書いてしまうと、あとで「商品代金45万円いただいてないのですが。」とA商店に45万円の請求をすることになり、A商店は「えっ?20万円の小切手を振出しましたよ。間違ってませんか?」ってなります。
下手すると信用を失い、A商店との取引はできなくなる。

なので、
総勘定元帳の売掛金のところには「売上の一部として25万円」というのがわかるように。
売掛金元帳の借方には「25万円の売掛金がありますよ。」というのがわかるように借方に書くのです。

ザックリと説明しているので、わかりにくかったらゴメンなさい。