ここから本文です

このようなメールが来ました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/913:41:31

このようなメールが来ました。

これって詐欺ですか?

質問者,国民生活センター,詐欺,強制執行,裁判所,gmail.com,フィッシング詐欺

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2018/7/921:26:43

詐欺です。
奴らはこういうメールを何千通も送って、引っかかる獲物を狙ってるんです。

無視してもいいですが、「警察に相談しました。どうぞ提訴でも強制執行でもさっさと進めてください」と返信するのも手です。
奴らは、こいつは分かってるから攻めても無駄だ、と思うはずです。

私は無視するだけだと腹立たしいので、いつも礼儀正しく(上記のように)返信しています。
もちろん、その後に同じ奴からメールが来たことはありません。

まあ、不安なら「消費者センター」「消費者ホットライン」「消費生活センター」「国民生活センター」などの窓口に相談するといいでしょう。

ちなみに支払いの請求など、こういう最終警告は、「内容証明郵便」という書式の決まった文書を送らないと、裁判では証拠としての価値がありません。
なので、メールだけ送ってすぐ裁判、なんてことはありません。

(内容証明郵便というのは一般に個人が、裁判前の最終的な警告として出すもので、これで相手が応じなければ裁判へ・・という流れです)

そもそも訴訟というのは非常に面倒なので、詐欺の連中は、まずやりません。
しかし、奴らが仮に提訴に踏み切ったとしても、まったく恐れることはありません。
奴らが提訴して狙うのは、「欠席裁判」です。
相手が出廷して来たら、勝ち目はありませんから。

まあ、裁判などまずありえませんが、もしそのような郵便物が来たら、まず「消費者生活センター」などの窓口に相談して、対応をあおぎましょう。
間違っても、郵便に書かれてる電話番号にすぐかけちゃダメですよ。

裁判所から来る通達は「特別送達」という郵送物で、手渡し・受領の署名捺印が原則です。
裁判所の通達が知らないうちにポストに投函されているなんてこともないし、もちろんメールで送られてくることもありません。

それと「仮執行宣言」という文字が見えますが、これは裁判所だけが下せる宣言です。
裁判所でもないところが(しかもメールで)「仮執行宣言」とか「強制執行」なんていう文字を書いてきたら、100%詐欺と思って間違いないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2018/7/920:23:12

質問者さんが身に覚えが無いのに@gmail.comからメールが来たと言う事であれば、これは"フィッシング詐欺"ですね。

メールのURLを押してみたらこういう画像の様な画面が出て来ましたよね?

メールのURL先は個人情報を入力する所には、質問者さんの住所、氏名、メールアドレスなどの情報を入力するのは相手に読み取られてしまいますので、間違っても個人情報などを入力しないで無視して下さい。
(フィッシング詐欺の可能性があります。)

またURLを押したり返信するのは、質問者さんのメールアドレスが確実に現在使用中と確定されて、芋づる式に他の業者にもそれが伝わって大量の迷惑メールの標的にされてしまいます。

何も知らずに質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合は、せいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

"もしかして自宅まで来るかも"と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら、"消費生活センター"に相談した方がいいですね。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくメールは続くので、どうしても不安だったらメールアドレスを変更した方がいいですよ。

質問者さんが身に覚えが無いのに@gmail.comからメールが来たと言う事であれば、これは"フィッシング...

ksn********さん

2018/7/914:04:02

心当たりのないメールは迷惑メールです。
無視に徹して削除して下さい。

bxo********さん

2018/7/913:45:02

無視していい。

mam********さん

2018/7/913:42:47

詐欺です返答の必要はありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる