ここから本文です

姪の結婚の祝儀について。 姪の結婚式・披露宴に夫婦で出席します。 3年前に私...

アバター

ID非公開さん

2018/7/914:10:35

姪の結婚の祝儀について。
姪の結婚式・披露宴に夫婦で出席します。
3年前に私どもの長女の結婚式・披露宴で、弟夫婦から5万円の御祝儀をいただきました。

他の親戚(娘にとって父方の大伯父・大叔母)も、同じく夫婦で5万円でした。
(娘にとって母方の叔父夫婦は10万円、同じく母方の独身の伯母は5万円でした)
おじ・おばの祝儀相場は夫婦で10万円ですが、この場合はいただいた御祝儀と同額の5万円で良いのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg5********さん

編集あり2018/7/914:32:56

ご親族の間では、5万円が暗黙の了解なのでしょう。基本的には、頂いた金額の5万円をお包みすれば、それで良いと思います。気になるなら金額をプラスするか、プレゼントを渡すか…要はお気持ち次第となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2018/7/915:11:16

伯淑父母から甥姪宛御祝儀は、北海道と青森・秋田・岩手・沖縄を除く本州・九州・四国の相場は100,000円が、バブル崩壊以降、連綿と続いております。
50,000円は、寡婦になられた伯淑母からの御祝儀相場です。

どちらにお住まいか書かれていませんが、プライドがあり見栄っ張りなら相場の10万円をお包みください。

大伯父・大叔母は、結婚される方からは,4親等に当たりますから、友人知己先輩同僚後輩従兄弟と同様、ご夫婦で5万円は相場です。

弟夫婦からは姪宛ですから寂しいご祝儀です。

pip********さん

2018/7/914:41:26

今回の姪が誰の娘なのかよく分からない。
そもそもあなたが父親なのか母親なのかもよくわからない。

とりあえず5万もらった弟夫婦の娘のことを言っているのなら同額でいいんじゃないですか?