ここから本文です

250ccバイクの譲渡についてですが、似たようなご質問が多くあり調べている内...

cor********さん

2018/7/914:26:02

250ccバイクの譲渡についてですが、似たようなご質問が多くあり調べている内に、多少の違いがあるのでお訊き致します。

バイクは、廃車手続きをして先方に渡す予定です。

この時相手に渡す書類は、軽自動車届出済返納証明書・軽自動車届出済返納確認書の2点で良いのでしょうか。

また、委任状・軽自動車税申告書も必要でしょうか。

ご教授よろしくお願いを致します。

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ujl********さん

2018/7/1111:48:36

基本的には、『軽自動車届出済返納証明書』『軽自動車届出済返納確認書』だけで大丈夫だと思います。軽自動車税申告書はいらないかな。委任状についてはあってもいいと思います。

参考程度ですが、こちらに廃車手続きについて記載されています。
https://www.bike-passion.net/b_h.htm
質問者さんの場合は、「一時抹消と永久抹消登録の違い」の項目辺りが参考になると思います。

質問した人からのコメント

2018/7/11 14:35:14

わかりやすい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/7/914:30:56

先の二点だけです。

他は何も必要がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/7/914:27:16

相手の人と相談して決めればよいのです。