ここから本文です

ナマズ釣りで「バイトするけど乗らない」の意味は? ナマズ釣りに関して調べて...

vdw********さん

2018/7/915:18:06

ナマズ釣りで「バイトするけど乗らない」の意味は?

ナマズ釣りに関して調べてると、「バイトするけど乗らない」というような事をよく見かけますが、これはどういうことでしょうか?

ルアーに食いつこうとする?追いかける?けど、針に掛からないということでしょうか?

ナマズの夜釣りでルアーはケミホタルをつけてみえるようにして、針にかかる以外の動きは見えるものなのでしょうか?

閲覧数:
439
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/7/918:05:17

ナマズは特に餌を水と一緒に吸い込もうとします。これは他のフ
ィッシュイーターに比べて遊泳力が低いため素早く追いかけて食
いつくように捕食しません。餌らしきものにゆっくり接近してき
て吸い込むように捕食します。
決して捕食が下手というわけではなく、普段食べている餌はライ
ンにつながれていないから吸い込めますがルアーや餌は、特に引
っ張られてテンションが掛かっている場合が多いルアーは吸い込
もうとしても上手に吸い込めないのは当たり前のことです。
捕食が下手というのは間違いです。

「バイトするけど乗らない」というのは実はこの事が原因です。
ナマズがルアーを吸い込みやすいようにポーズを入れたりして
食わせるタイミングをとってあげるといいんです。

ナマズの目は凄く小さいですね、そして夜行性です。
視覚よりも波動を感じて食いつきますからフックなどは影響ない
です、それよりもフックとボディの接触音などは逆にアピールに
なります。

  • 質問者

    vdw********さん

    2018/7/918:52:53

    なるほど、とても論理的で理解できました。よく下手と言われるのはルアーに対してということなんですね。見えてるならポーズを入れるといいのもとっても納得できました。

    とっても勉強になりました。ありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osp********さん

2018/7/917:36:49

夜は滅多にやりませんが、昼でも葦際などをフロッグで攻めるときに音でバイトを取ったりします。
タイミングがメチャクチャ難しいんですが、「チュボッ!」という吸い込み音と同時にティップが下がったら合わせるんですが乗らない(笑)
濁っているときなら昼でもジタバグに出ますが、大胆になっている割にミスバイトしたらもう出ないなんてことも。
よくあることです。
先回答者様が書いておられますが、捕食が下手な上に口が堅いんです。
完全に咥えたのが見えてて追い合わせもしてるのに外れちゃうという・・・・

>ルアーに食いつこうとする?追いかける?けど、針に掛からないということでしょうか?
端的に言えば質問文の通りですが、食いついててもかからないということがよくあるということです。

ちなみに、ナマズの捕食音は先程書きましたが「チュボッ!」です。
「ガバッ!」「ガボッ!」というのは本当に稀です。
どうでもいいことですが(笑)

rho********さん

2018/7/916:38:12

トップウォーターに特に多いのですが、バシャッと水面を割ってルアーにアタックしてきたり、明らかに「ゴン!」とアタリがあっても針掛りしない事はよくあります。

それを指して「バイトするけど乗らない」と言います。

対策は、バイトがあってもいちいちアワせずに、魚がしっかり食ってロッドに魚の重みがぐっと乗るまで我慢する事ですね。

バシャッとくると反射的にアワせてしまうので、最初はなかなか難しいですけどね。

col********さん

編集あり2018/7/915:46:46

その通りです、鯰って捕食が下手クソなのでちゃんと口に入らないんです!
そのくせ口が硬いからちゃんとフッキングしないとバラすんですよ
夜なんて魚見えないよ、水面がガボってなるだけ