ここから本文です

クレジットカードのキャッシングの一時増額について伺います。10年前は海外旅行に...

eu_********さん

2018/7/916:19:56

クレジットカードのキャッシングの一時増額について伺います。10年前は海外旅行にともなう増額に関しては電話一本で良かったでしたが、今は海外旅行の一時増額でも源泉徴収票などが必要になったのですか?法律か金融

庁あたりの通達があったのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2018/7/916:36:38

貸金業法では年収の1/3が上限で、年収証明を提出しなければならないのは、1社で50万円を超える場合で、複数では100万円を超えれば提出をしなければなりませんが、それ以外は強制的ではないと思います。

クレジットカードを申込む時には50万円までは年収証明がなくてもキャッシング枠を付けられます。

しかし、キャッシング0円のカードに20万円のキャッシング枠を申請したら、年収証明を要求されました。提出を断ったら審査に落ちたので、キャッシング付のカードを持っていきました。半年後に年収証明を添えて申請したら審査に通りました。

カード会社が申請を機に年収を把握しておきたいという思惑があってのことだと思います。
https://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/qa.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/7/1110:11:06

既に他の皆さんから回答が出てますが高額要求しなければ問題は無いですよ。

自分も「海外旅行のため」という理由でキャッシング枠(永続的な増枠10万円)を電話で要望しましたら、一切収入証明の必要もなく「翌日」には10万円付いてました。

また、先月加入したクレジットカード(百貨店系)は、普通に30万円のキャッシング枠付いてましたからね。当然、収入証明など出してません。

また、キャッシング枠は実際は関係が無く、実際の借入金額が1社で50万円をこえる場合、そして複数社で100万円を超える場合に収入証明の提出、または即座に一括返済を求められると言われています。キャッシング枠が30万円あっても50万円あっても実際の借入が0円ならば関係が無いとも言われてます。

あとはカード会社の判断になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2018/7/1013:38:44

一時増額でも50万以上なら必須
よその借入が有り、総額100万を超える場合は必須
(上記は法に元づいたものです
上記に該当しないのに、請求された場合は、法的な物では無く
カード会社の社内規則による物です