ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

お恥ずかしい話なのですがクレジットカードのことです お恥ずかしい話なのです...

num********さん

2018/7/916:32:10

お恥ずかしい話なのですがクレジットカードのことです

お恥ずかしい話なのですが大学生時代にクレジットカードを作り使っていました。しかし支払いが滞ってしまいカード会社に電話し分割にし

てもらっていました。
それが今から8年ほど前の話で当時分割にして全部支払いました。いや支払ったつもりでいたようでした。
昨日帰ったら嫁からなんか大変そうな書類来てると言われ開封してみたら当時のそのクレジットカードの支払いがのこり3000円とかほどあったようでそれが膨らみ30000円ほどになっていてそれの回収を債権回収の会社に委託した譲渡書のようなものでした。
とても恥ずかしく払うのは当然払うつもりなのですが
私がおそらく最後の支払いを忘れていたのかなとは思ったのですがこの8年の間に1度も支払ってくださいの電話や書類が来てなくて昨日いきなりきて3000円が30000円でした。自分が悪いのは承知なのですがなぜなにも連絡してくれずこんなに膨らんだ後に連絡してくるのか納得が出来ません。クレジット会社というのは少額なら連絡とかしてこないんですか?なぜこんなに時間たってから送ってきたのでしょう?詐欺疑って会社調べましたがしっかりした企業でした。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_r********さん

2018/7/922:43:54

それってパルティールじゃないですか?
楽天カードの…。

ここ数年かなり多いみたいですね。
質問文通り、詐欺まがいなやり方で回収をしているようです。

最終コンタクトから5年で時効は成立しますがとても細かい書類を作成しなければならず、少しでもやり方を間違えれば時効が無効になる場合があります。
(例えばパルティールへ連絡してしまうと、時効はそこから5年に変わってしまいます)

ネットで調べてご自身で作成することも可能ですが…確実なのは弁護士などに頼むことです。

しかし、元金がたった3000円であれば弁護士費用の方が高くなるので無駄になりますよね。

知人も同じように元金数千円で請求額が数万円になっていて、パルティールに連絡をして相談し、元金のみの支払いで合意したそうです。

他の知人は請求額が数百万円になっていて、払うつもりはない!と息巻いていましたが……払わないわけにはいかないと思うのですが…結局どうしたかは知りません。

• 質問者

2018/7/1011:09:15

まさにそれです!!!
    そうなんですねぇ…。
    元は自分が悪いとはいえ悪質ですね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tip********さん

2018/7/917:53:33

最後に払った時期から5年経過してれば
時効を援用すれば支払いはしなくて済みます。
時効の援用はググってください。

• 質問者

2018/7/1011:08:30

なるほど!検索してみましたのでこれでやってみようと思います!
    ありがとうござました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる