ここから本文です

カラスの鳴き方について気になった事があったので……。 家のベランダによくカラ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/916:49:11

カラスの鳴き方について気になった事があったので……。

家のベランダによくカラスがやってきます。

二日に一度やってきては、再び飛び立つまでの少しの間のんびりと過ごしているので、「休憩所として使っているのかな」と勝手に思いつつ、時折窓越しにその姿を見ていました。

ある時からそのカラスが、来るたびにゆっくりと四度鳴くようになりました。
私が顔を出すまでずっと、窓の方へ顔を向けながらゆっくり四度鳴き、私の反応が遅いようなら部屋の前の窓までやってくるようにもなりました。そうして私の顔を見るなり、今度は二度か一度、またゆっくりと鳴きます。

それが何だか、カラスの方から呼びかけてくれているようで、最初はそれを喜ばしく思っていたのですが……調べてみると四度、二度鳴くのはあまり友好的な態度を示しているわけではないらしいとありました。

それではそのカラスはいったい何故そのような事をするのでしょうか? 同じカラスかどうかはわかりませんが、数年間続いているだけに余計に気になっています。
単に警戒されているだけなのでしょうか……。

補足回答ありがとうございます。
私自身はカラスに何かしてしまった覚えはありません。
家にくるカラスの事は遠目に眺めたり、窓越しに挨拶をするだけですし、外で見かけても、驚かせてストレスを溜めてしまわぬようにしています。
ですが私は気をつけていたつもりでも、カラスにとってはどうだったか……はわかりません。

そういえばカラスが来るようになったのは、今は亡き祖父がベランダに米を撒き出すようになってからでした。
特に米を食べる素振りは見せなかったのですが、それ以前は一度も鳥類がベランダに訪れることはなかったので、それが何か関係しているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2018/7/917:09:43

僕はカラスにあまり良いイメージを持っていません。

僕が幼い時、祖母が他界したのですが、それから1週間は祖母の家の屋根に大勢のカラスがとまっていました。その時親から、「家で亡くなった人がいるとカラスが寄って来る」と聞きました。

カラスが二度四度鳴くのはそれぞれ、強調や威嚇の他にも、注意喚起、警戒の意がある様です。質問者さんは、暫くの間身の回りに気を付けてみたほうがいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/7/920:41:25

身に覚えがなければ、単なる思い過ごし、杞憂でしょう。

でも、カラスを苛めたり、雛や巣に悪戯、危害を加えるなど悪さをしたのなら別の可能性があります。
ストーカーされているとか、抗議、或いは仕返しの機会を窺っているのかも知れません。

それらの点は、大丈夫ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる