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中学理科について質問です。 右の図で、R1、R2は抵抗値が50Ω、R3は抵抗値が不明の...

gen********さん

2018/7/917:37:18

中学理科について質問です。
右の図で、R1、R2は抵抗値が50Ω、R3は抵抗値が不明の電熱線である。K1、K2はスイッチ、○ア、○イは電流計か電圧計のいずれかである。

なお、電源や各計器の抵抗はないものとして、以下の問いに答えよ。
(3)の問題文が「スイッチK1、K2を閉じたとき、電流計は0.6Aを示した。このとき、電圧計は何Vを示しているか。」
答えは15Vで、解説が「K1とK2を閉じると、R1とR2の並列繋ぎで、R3には電流は流れない。R1、R2には、それぞれ0.6Aの半分の0.3Aが流れる。R1、R2にかかる電圧は、50Ω×0.3A=15V」と書いてあるんですが、よくわからないので分かりやすく教えてください。この問題は、自由自在 中学理科新装版p120に載っていた問題です。

電流計,電圧計,R2,R1,K2,内部インピーダンス,回路

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new********さん

2018/7/1107:02:54

まあ余談。
電流計は、その配線に流れる電流をはかるので、配線をぶった切って間に挿入します。いいかえると、それを取り除いて、回路がなりたたなくなる。 (イ)がそうでしょう?
電圧計は測りたい2点をつまむように接続する。取り外して回路としては影響ないのが、まさに(ア)だよね

ところで、ある抵抗に流れる電流と電圧を同時に計りたいときどうするか?電圧計に流れるだろう電流も同時にはなるように電流計つなげるか、電流計が消費するわずかな電圧も一緒に電圧として計るか、各測定器の理想からのずれを考えてつながないと、結果なんだこの変なデータは?と悩むことになるかも。内部インピーダンスとかいう言葉が出始めたら、この理想と弁実の差を問題として実運用はどうすべきか迷うようになります。

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