ここから本文です

2018年西日本豪雨で、太陽光発電が役に立っていたのでしょうか? 断水、停電等...

mak********さん

2018/7/917:43:30

2018年西日本豪雨で、太陽光発電が役に立っていたのでしょうか?

断水、停電等、ライフラインが断たれる状況にあったと思いますが、こんな時でも太陽光発電があるとその家は停電にならなかったのですか?

分散電源として期待されている太陽光発電の太陽電池ですが、、これって確かパワーコンディショナーで直流を交流へ加工しないと使用できないのではないでしょうか?
そして、パワーコンディショナーは、商用電力がないと動作しない。

太陽光発電があったから、災害時にも不便が無かったというお宅はありますか?

イメージ的に災害時でも独立して電力を賄えるというイメージの太陽光発電ですが、実態はどうなのかなと。。。
災害時に役に立たず、地域電力会社から電力を供給しなければ役に立たないのならば、高い投資だと感じるのですが。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/7/918:08:54

商用電源がなくてもパワコンは動作しますよ。

雨が上がって晴れれば、自立運転で家庭内で電気は使えます。
但し、限られた電力(最大1.5kW)なので、全電力は賄えませんし、曇りや夜も使えません。

災害用電源ではなく、日常の電源供給です。
家庭用の場合、安く設置できれば、元を取ることはできます。

投資という程の利益は得られません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/7/1602:06:22

災害何一つ関係なく
山林の破壊と景観の破壊にしかなってませんが

tsu********さん

2018/7/1500:08:49

パワーコンデショナーに切り替えスイッチが付いています。それによって自家用に使えるコンセントが使えます。ただし、1.5KWまでです。

晴れた日だったら、携帯電話の充電には使えます。

近い将来、太陽光で発電された電気を、ハイブリッド車や電気自動車に蓄電できるようになり、かつその蓄電を、家庭で利用できるようになれば、もっと有効に利用できるようになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/7/922:43:37

パワーコンデショナーに切り替えスイッチが付いています。それによって自家用に使えるコンセントが使えます。ただし、1.5KWまでです。

ann********さん

2018/7/918:36:24

あなたは、全く勘違いしていらっしゃるようです。

分散型電源とは、電力供給の一形態で、比較的小規模な発電装置を消費地近くに分散配置して電力の供給を行なう機械そのものや、その方式のことであって、一般の商用電源から独立して発電したり,その電気を自分で使用する、いわゆる自家発電とか、商用電源停電時に使用する非常用電源とかいう意味ではありません。

パワーコンディショナーの制御電源の問題でもありません。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる