ここから本文です

急に出て来たんだけど、どうすればいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/918:21:25

急に出て来たんだけど、どうすればいいでしょうか?

ブラウズデータ,iPad Air2,フィッシング詐欺,OKボタン,Safari,フィッシング,詐欺

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/7/920:00:27

おめでとうございます!
Googleをお使いのあなた!
本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。

こういう感じで間違いないでしょうか?
100%フィッシング詐欺とは言えませんがその可能性が高いと思われますね
フィッシング詐欺ではなくても、偽物が送られてきたり、個人情報を抜き取られる可能性もありますので、このようなサイトに遭遇した時は注意して下さい。

このようなページに行くと、"OKをクリックして、今すぐ賞を請求してください。"などと"OKボタン"のタップを迫られますが、そこでタップしないと先に進めないので(ページを閉じることもできない)、"OKボタン"をタップしてからタブを閉じます。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても"当選おめでとうございます"ページはまた復活してしまいますよね。

"OKボタン"を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫ですよ。

Safariで"OKボタン"を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
"履歴をWebサイトデータを削除"をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、"詐欺Webサイトの警告"をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで"OKボタン"を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができると思います(確かではない)。

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

"OKボタン"が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

フィッシングサイトで個人情報を入力して送信してしまった場合の対処法は、こちらを参考にして下さい。

フィッシングサイトで個人情報を送信してしまったときの対処法
https://ichigoichielab.com/2015/08/phishing-personal-information/

ってゆーか、↓のksn********は何も効力の無い低能なコピペだし、知恵袋一の阿保です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 19:10:22

ご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2018/7/918:23:43

別のやつにわたせ。。

ksn********さん

2018/7/918:23:40

フィッシングと言われている詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる