ここから本文です

ポリ袋調理のアルコールについて 最近、ポリ袋調理にハマっているのですが、レ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/918:28:22

ポリ袋調理のアルコールについて

最近、ポリ袋調理にハマっているのですが、レシピ本の調味料に酒がよく登場します。

沸騰させたり、火にかけるとアルコールが飛ぶのは分かっているのです

が、ポリ袋で真空状態での調理でもアルコールは飛びますか?

小さな子供も一緒に食べる為、少し不安になりました。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

リクエストマッチ

2018/7/1012:55:24

加熱したら、アルコールは水よりも早く気化するので鍋でアルコールを飛ばすことができるのですが、密閉した状態では密閉した袋の中で気化するだけで、どこにも逃げて行きません。
なので、冷めるとまた、液体として戻ってしまいます。

つまり、アルコールは結果的に飛ばないので、鍋で予めアルコールを飛ばしてから入れてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 20:35:46

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atr********さん

2018/7/1207:27:03

袋に入っている状態ならほとんどアルコールは揮発しませんよ。
ポリエチレンの袋のまま100度以下で調理するやつですか?当然それでは飛ばないと思います。
袋から出して100度以上に加熱すれば揮発します。