ここから本文です

高速道路パトロール隊(NEXCO)についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/919:59:24

高速道路パトロール隊(NEXCO)についての質問です。

自分は、テレビ番組などで緊急車両特集などをよくみるのですが、その番組を見た時や、実際に高速道路を走っている際での活躍にとても憧れており、将来パトロール隊になりたいという、小学生の頃からの夢です。
自分は現在高校二年生なのですが、警察官などの公務員とは違って、公務員試験などはないと聞いています。ですが、それならばパトロール隊になるためには、今からできることとは何なのだろうかと、すごく困惑してしまっています。

自分で調べて見たり、色々したのですが、高校生から目指すとするならば、まずは何を目指したら良いのでしょうか。(例えば、NEXCOに入るにあたって1番近い大学に目指すなど)
また、高校卒業程度の求人は存在するのでしょうか。
詳しくご教授して頂きたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/7/922:06:12

NEXCOのパトロール隊かっこいいですよね。

NEXCOは基本的に親会社のNEXCO東日本や西日本があり、そこのグループ会社、いわば子会社として、パトロール隊が存在します。
例えば関西の高速道路パトロール隊は、「西日本高速道路パトロール関西株式会社」という名前です。

なので、そういったパトロール専門の会社に進まれることをオススメします。
というのも親会社のNEXCOに入ったところで、まずパトロール専門の仕事をすることはないそうです。

あとパトロール隊の方々は新卒というよりも、転職されて就職された方が多いとも聞きますね…。

高速道路を走るパトロールカー(黄色だったり、最近は白黒のパトカーに似たものもありますが)ですが、これは緊急自動車に指定されているため、運転するには運転免許を取得したあと最低でも2年は必要なので、まずは免許取得を目指しましょう!

あともう一つ。私の通っていた教習所の教官の方は元々高速のパトロール隊を目指されていたそうです。その方が通われていた専門学校の同級生が結構パトロール隊になったそうなので、自動車専門学校(教習所とは異なります)を進路に考えられるのもいいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 08:55:42

返信遅れてすみません。

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる