ここから本文です

大学数学の講義においての疑問といいますか、不満があります。

アバター

ID非公開さん

2018/7/920:56:23

大学数学の講義においての疑問といいますか、不満があります。

ほかの大学はどうなのかはわかりませんが、数学のテキストには例題なるものは存在し、それに伴って応用問題も付いています。しかしながら応用問題に関しては授業で扱わないのにもかかわらず、模範解答、略解すらありません。
高校までは与えられすぎていたと言われればそれまでですが、納得できません。
本当に勉強させる気があるようには感じられません。私がおかしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2018/7/1010:16:01

別におかしくはない。単にあなたに本気で
勉強する気がないだけ。それが悪いこととは
思わない。ただ、勉強向きでない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2018/7/1114:26:18

大学の数学書は、あくまで参考書です。教科書(教科用図書)ではありません。
他の方がおっしゃっているように、間違いも多いです。仮に模範解答があったとしても、それを信じるのは自己責任です。

それと、大学の数学は、教科書等の模範解答を覚えて点数を取るものではありません。定義等をきちんと理解し、自分で考えて論理的に解答を作れるようにならなければなりません。

wat********さん

2018/7/1010:56:29

例題とか応用問題とかついてるのなら,相等に親切なテキストだと思います。

bak********さん

2018/7/1000:44:07

いつまで答えありきの勉強でいいと思ってるのw
大学生になってもまだ答えがないと何も出来ないのねw
勉強なんか辞めて誰かの下で働けば?w
君みたいな奴はどんだけ頑張っても結局答えがないと何も出来ないだろうし、学問全般に向いてないよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayu********さん

2018/7/1000:10:56

あなたは模範解答があったとして、それを信じるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nuh********さん

2018/7/921:45:38

高校までの授業で使うテキストは検定を受けた教科書ですので、「学校で学ぶための本」という意味合いが強いと思います。教科書に誤りが書かれていることはほとんど無いでしょう。

しかし、大学で使うテキストは別に大学の授業で利用する本として出版されたわけではありません。講義を行う教授にもよると思いますが、市販の本から使いやすいものを選んでいるだけです。(場合によっては、自分が出版に関わった本を買わせることもありますしね…)

市販のテキストといっても、高校までのように「センター試験を攻略するため」とか「◎◎大学の入試に合格するため」といったような目的ではないため、結構”粗い”です。

ですので、高校までのテキストに比べれば不親切な気もしますが、よくあることだと思います。

問題がついているのに、「解答略」や「自明である」で済まされていることも結構ありますし、テキストの文章に誤りがあることもあります。

まぁ…その状況を攻略していくことが大学での勉強の1つの試練なのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる