ここから本文です

原付のアイドリング

アバター

ID非公開さん

2018/7/923:37:17

原付のアイドリング

原付に乗っている時に、赤信号などの停止時でエンジンが止まってしまうことがあります。

カチッ、カチッという音がしてアイドリングが安定せず、ひどい時にはエンジンが止まります。

何が理由として考えられるでしょうか?
ちなみにFI車です。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/7/1000:18:50

とりあえずエアフィルターとプラグの交換

それで改善しないなら次を考える

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1621:26:59

    一回も交換していないので影響大きそうですね、ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2018/7/1009:17:33

スロットルボディの汚れ、ISC(アイドルスピードコントロール)バルブの汚れかも知れません。メットイン外して自力で出来ます。エンジンコンディショナー、スロットルコンディショナーという泡の洗浄剤を使います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/7/1007:42:24

アクセルワイヤーの伸びか?(^-^;A

アクセルを戻したアイドリング状態でアクセルスロットの根元にあるワイヤー調整用ネジを調整すると少しだけアイドリングを上げたり下げたりできる。
これはどんなバイクにもついている基本機能だから、キャブで調整しきれない所はこれを弄れば大概は直るよ。
要するに、アクセルを戻していても少しアクセルを煽っている状態が維持できるってこと。

夏場はアクセルワイヤーがたるみ気味になってアイドリングが低くなってしまってエンストする可能性があるのでブーツが被っているものや露出しているものなどがあるから作業時間は30秒も要らないので試してごらん。
共締めになっているものは外側にあるナットを緩めて根元のナットで調整してください。

b_m********さん

2018/7/923:44:32

日頃のメンテナンス不足