ここから本文です

輪廻転生は存在するのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1000:22:20

輪廻転生は存在するのですか?

閲覧数:
141
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nye********さん

2018/7/1520:44:03

実証しようがないのでなんとも言えません。
人それぞれの意見でしかないと思います。

分かっていることとしては自我には連続性がなく認識できるのは今生きている自我しかないということです。
その事実を中心に考えると、連続性が無いのは他人と一緒なので輪廻転生なんて考えても意味のないものというのが答えです。

連続性が無いという自分という証拠があるのに、赤の他人な来世に本気で期待している人は頭大丈夫?と思ってしまいます。^^;

悪いことをしないようにする抑止力としての輪廻転生の思想はあっても害にはならないのでいいんじゃないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2018/7/1521:14:12

あるか分かりません。なぜなら死んでないので…。人間はいつかみんな死にます。死んだ時に輪廻転生するか分かりますよ。

gor********さん

2018/7/1117:57:35

間違い有りません。
転生は、自然界の道理です。
これは、生存競争で有り、全ての生物が平等ですので、人間は人間に鳥は鳥に成るとは限りません。
個々の努力の積み重ねが、来世で何かが決まりますので、神や仏に縋る行為を行っても、焼石に水ですね。
また、丁寧な言葉使いをしても意味が有りません。
例えば、有る名言からです。
「この部屋のトイレを貸して下さい!」と言っても意味が通じません。
素直な気持ちと、笑顔を忘れずに行って下さい。
そして、実話もここで話たいと思います。
もし、同じ時期に仲間と生まれ変わったら、前世とは立場が変わった例を挙げます。
前世では部下と親分の立場でしたが、来世では反対の立場に成っていました。
昔ワイが目撃したストーカーの中で、何時もランデブー走行する車を見掛けました。
多分その時に、ライバルのストーカーに横槍を入れられない目的でやっていたかもしれないが、それが寇と成る恐れを警戒していたのでしょう。
それを、来世が鳩に成った二人が同じように、今度はランデブー飛行に成ったのです。
その二羽の立場は、前世の立場とは逆に成っていました。
これで判る人は判ると思いますが、偉そうにしている方が部下で、弱い部下の立場の方が親分に成るのが全てですね。
だから、今のうちに威張っておき、来世では虐げられる部下に成った自分自身を笑って下さい。

yat********さん

2018/7/1100:19:20

事実です。

「輪廻転生」と言っても、最初から人間だったわけでもないし、人間だったのに犬や猫に生まれ変わる場合もあります。

犬や猫に生まれ変わったなら、魂レベルが下がったのかと思うとそれもまた違う場合もあります。

一般の人間より魂レベルが高い犬や猫、馬もいるのです。

でも、それは特殊な場合です。

普通は全ての物、者、モノは人間を目指します。
そして人間は神に近い魂レベルを目指します。

人間にならずに神に近い魂になれる者もいます。

輪廻転生は20回や30回ではありません。
何万回も、何億回もしているのです。

最初はアメーバかも。。。
あるいは、ミトコンドリアかもしれません。

fun********さん

2018/7/1012:31:41

それがあるから、この悩みの世界から脱け出せるんだよ!

jjy********さん

2018/7/1010:05:05

私は子供の頃に前世の記憶がありました。
また幼稚園の頃から釈迦と同じ思想を持っていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる