ここから本文です

授業中の話を聞いていない?生徒。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1001:37:31

授業中の話を聞いていない?生徒。

大学受験予備校で古文の講師をしている35歳男性です。

よく質問くる1人の浪人生の男の子についてです

彼は授業中に話した内容について、平気で聞いてきます。

「授業中言ったじゃんー。」って言いつつも、かわいそうなので教えてあげるんですが、
ほぼ毎回なので正直疲れました。

こういう生徒にはどう対処すべきなのでしょうか?
そしてこれは私のせいなのでしょうか?(授業がわかりづらい?)

ちなみにその生徒は授業中寝ているとかではありません。
前の方の席に座り、真面目にノートも取っています。

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/7/1008:20:01

どういうことを質問してくるのかにもよると思います。例えば、ノートを取っている間はそちらに集中してしまって、話していることが耳に入ってこないのかもしれませんし、講師とコミュニケーションを取りたいだけなのかも。

「他の科目でも、授業後によく質問に行くの?(もし、そうなら)その時何て言われる?」って聞いてみたら?他の科目でも・・・ということなら、あなたのせいではなく、生徒の側のせいだと思うし、そのせいで大事なことを聞き逃してしまっていたら彼が損してしまうので、「ノートを取りながら授業も聞く」ことをアドバイスしたらどうでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2018/7/1011:51:34

ノートをとることに必死で聞いてない、そういう生徒はいる。
質問によく来ることからも、まぁ「マジメ」な生徒なのだろう。
受講がヘタなだけで。

親切に教える君の授業はそれでも良いが、他の講師ならそうはいかない。
大学・社会人となったら、もっと困るだろう。


今後は質問に来るたびに「聞くことも同時にちゃんとせよ」を
強く言ってやればいいのではないか。


私なら、聞いてないと後に疑問が起こるだろう内容は板書するがね。
しないものは、それに関して生徒を当て軽いQ&Aをする。
ボケッとしてる生徒や後で聞きに来る生徒を当てる。

jiv********さん

2018/7/1011:26:03

アメリカの先生ならそういう生徒を褒めまくります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/7/1007:50:35

予備校の授業はライブです。
あなたが伝えるべきことをどんどん伝えて、観客である生徒がどんどん吸収する。
あなたの授業がいい授業であればそれでいいんだと思います。

質問に来たら可能な限りこたえるというスタンスの先生もいるし
あなたがとても負担に思っているなら、今日は疲れているから
でも、いいと思います。

nao********さん

2018/7/1002:14:00

ノートとるだけで授業聴いてる気になっている典型な気がします。
個人的な意見で言えば、
出来ない子であるほど、ノートをとってもしかたないと思います。
だって、ノートを見直して復習するマメさがあれば
絶対成績伸びてますもん。

正直に、「ノートとってても意味分かってなくて写してるだけなら無駄だぞ」
って言ってやったらどうでしょう。