ここから本文です

浦和レッズSPのポラスの手抜き工事、欠陥住宅で何度か質問させて頂いております。 ...

por********さん

2018/7/1005:49:03

浦和レッズSPのポラスの手抜き工事、欠陥住宅で何度か質問させて頂いております。

この件につきまして全て書ききれていません。分かりずらい文で申し訳ありません。

今後、法的に進めていきたい為、どなた様か、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

約6年前埼玉県で、ポラスのグローバルホームで注文住宅を建てました。その際、地盤改良(表層改良)が必要と言われ、住宅品質保証が施工すると言う事で工事が行われました。
後に、現場施工写真が、全然違う場所で撮られたものや、改良材(セメント系固化材US50)の使用写真の見積もり(支払い済み)の量と違う事が発覚しました。
また狭い住宅地なのですが回送車は10トン車の見積もり時金額を払っています。
知り合いの建設機材のレンタル業者に聞いたところ、2トン車4トン車6トン(7トン)車10トン車はそれぞれ金額が違うし小さければ金額安いのそんなのこの業界で当たり前だし普通に考えたっておかしいよと言っていました。(細かく言えば5トン車や6,5トン車や積載重量にはキリがないみたいですが)

なぜ今さら進入できない10トン車を後になってから言うのか?最初の見積書で気づかないお前が悪い!とお思いかもしれませんが、当初の見積書に内訳が無く、ポラスは基本的に内訳を出さないと言われていました。

しかし、手抜き工事などで、住まいるダイヤルや、無料弁護士相談にお世話になっているうちに
本来は内訳を出さないのは違法みたいなアドバイスを頂き、それにより住宅引き渡し後に、内訳書を要求しもらい分かった事のためです。
そのおかげで、やってもいない公共の水道引き込み工事費や、他、ポラスが逃げ切れ無いものについては、返金させる事ができました。

これについてポラス側グローバルホームに、説明を求めたところ、ポラスグループ住宅品質保証が施工し写真は違う場所で撮ったとか、開き直りバカにされたような説明ばかりでした。
直接、施工した会社にまともな説明をしてほしくても相手にされないなか、
住宅品質保証さん当時担当者が(有)ユーエス・キソ が施工したと、グローバルホームには内緒で教えてくれたのですが、パソコンで調べれば出てると言われ、検索しても北海道の会社しかでないため、笠原さんに聞いたところ、その会社で施工したが、工事担当者は、季節労働者で個人宅だから教えられないというような説明を受けました。この説明も無理があるような納得出来るようなものではないと感じました。

本日、5年点検があり住宅品質保証で約20年勤務してる方が来てくれまして、聞いたところポラスの何社かの地盤改良の、表層改良の会社で、所在地はわからないが(有)ユーエス・キソは実在すると言われました。前担当者と口裏を合わせてような回答に思いました。

もし(有)ユーエス・キソ ご存知の方、また(有)ユーエス・キソ で地盤改良したというような方、他、関係者様などおられましたら、どんな事でも構いませんので、情報を教えて頂きたいと思います。

現在、埼玉条例違反に当たる役所申請もされてなく、約1年半前から雨漏りまでおき、他、書ききれない位の手抜き工事がたくさん残っていますが、こちらがクレーマー扱いされ、営業妨害とポラスグループ側から電話を着信拒否されてる状態です。
上文と、本日の5年点検した事と、矛盾を感じると思いますが住まいるダイヤル(住宅紛争審査会)のアドバイスによりポラス側へメール連絡により6年目にしての5年点検を行った次第です。
ポラス側には、今まで散々なウソをつかれ、詐欺的な事もされてきました(ポラス側が法的に逃げ切れないものに関してもは返金済ですが)ポラスグループの第一エネルギー設備 株式会社には、やってもいない水道引き込み工事料、標準使用の立水栓の材料、工事費、役所申請費用、埼玉条例違反にあたる『宅内水道の設備申請』さえも未だされておらず、担当者が辞めてしまい確認が出来ないと、幼稚なウソを平気で言ってくる次第です。手抜き工事では、住み始めてすぐ、サイデイングが浮き上がり下地が入って無い事が発覚したり(現在も未対応)と、現在、サッシ部からの雨漏り、他にもまだまだ書ききれない位、沢山の本当にあり得ない事がおきています。ですが最初にも書かせて頂きましたが、こちらがクレーマー扱いされ、営業妨害とポラスグループ側から電話を着信拒否されてる状態です。
今回、法的に進めるにあたり、(有)ユーエス・キソ と言う会社が本当に存在するものなのか知りたく質問させて頂きました。
またウソをつかれ存在のない会社名を言われたのか、もし存在するなら、所在がわかれば、できるなら直接確認したいと考えています。
どうかよろしくお願いいたします。

上手く文章が書けず分かりずらいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

リクエストマッチ

2018/7/1011:28:17

(有)ユーエス・キソ、ネット検索出来ます。
*何度も同様の投稿繰り返されて居ますが、弁護士に相談する事が確実です。弁護士費用心配されているようですが、敗訴する様な事例なら弁護士自体請けません。

• 質問者

por********さん

2018/7/1012:46:34

ご回答ありがとうございます。

この質問の件が、取り消されていましたので、また北海道の(有)ユーエス・キソさんしかヒットしないため再度質問させて頂きました。
    おっしゃる通りで弁護士に依頼すれば一番良い事なのでしょうが、みっともない話しですが、ギリギリの生活の中、その一歩が踏み出せないのが現状です。
    そのため他の質問に書きましたが、先ずは住宅紛争審査会を利用させて頂きたいと考えており、その資料作成の為、この件以外でも知恵袋の回答を参考にさせて頂ければと思い質問させて頂いております。

今後、他にも質問させて頂きたいと考えています。またお知恵をお貸し頂けたらありがたいと思います。

何度も同様の投稿をさせて頂いています。もし不快な思いをさせておりましたら申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる