ここから本文です

つい先ほどの話ですが自転車でコンビニに行く途中道路の真ん中に何か黒いものが見...

jij********さん

2018/7/1007:07:54

つい先ほどの話ですが自転車でコンビニに行く途中道路の真ん中に何か黒いものが見えたのでゆっくり走りながら見ると子猫の死骸でした。

死んでいるか確認してませんが地面にべたっとなっていたので死んでいると勝手に思い通り過ぎて家に帰りました。 子猫だったのにかわいそうに・・・家に帰っても気になってお線香を一本あげてお祈りしました。
コンビニでご飯を買ってきたので食べようと思いましたがなぜか喉を通らず もしかしてあの子猫はぐったりしていただけで生きていたんじゃないかと思いもう一度確認しに行くことにしました。本当に亡くなっていたときのために袋とお線香とライターを持っていきました。
するとさっきは確か血が出てなかったのに顔がくちゃっとなって血が出て明らかに死んでいました。
私はネットで調べて♯9910に電話して処分をお願いしました。
また踏まれるといけないので横に寄せておきますといって袋に入れ電柱の横に置きそこでお線香を上げて手を合わせました。
朝6時でしたが回収に来てくれるのが9時以降らしく気になりましたがそのまま帰りました。
帰り道もしかして初めに見つけたときにちゃんと確認していたら生きていたんじゃないかと思い後悔しました。すると2匹の野良猫が隅っこでこちらを見ていました。一匹は亡くなっていた猫と同じチャトラでした。
半年以上住んでいて野良猫を見たのは初めてでしたがあの子猫を探していたのかそれとも私にお礼をいっていたのかも?と、勝手に考えていたら涙がでてきました。
もし初めに確認していたら助かった命だったのではないかとずっともやもやしています。

明らかに死んでいる死骸を見たことは何度もありますが生きているかもしれないと思うようなときみなさん経験ありますか?やはりちゃんと生死を確認すべきですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/7/1012:41:29

死んでても、車に潰されてミンチになったら片付ける人も大変
でしょうから、余裕があれば退けといたほうが親切って
もんでしょうね。
数年前に道路の真ん中で子猫が死んでたんで、退けとこうとしたら
生きてたことがありました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/7/1013:22:04

あなたは猫愛好家の素質があるようだ。

私は幾度も幾度も引かれた猫を回収し続けて5年。

これは慣れないものでね、とても辛いのよ。

後続車にひかれてミンチ状態になった猫はどうすると思う?
スコップで剥がすんですよ。

お互いこれからも頑張ろう

are********さん

2018/7/1013:05:40

私 数年前に多分猫風邪で目がぐちゃぐちゃの子猫を 当時は全く知識が無く無知だったがために助けてあげられなかった事を今でも後悔していて 次に見つけた時は絶対に助けたいと日々思っています。

あなたの経験を生かして もし横たわっている子猫を見つけたら生死の確認をしようと思います!

でも、頭を潰されて血が出ている子猫を私だったら怖くて触れないと思いますが、更に踏まれないようにと袋に入れて道の端に寄せお線香をあげて手を合わせたというあなたの行為は素晴らしいと思います!

きっとその子猫ちゃんも ありがとうと言ってくれてると思いますよ!

slz********さん

2018/7/1013:00:48

ほんとに私たちがやるべきことは、
道路で猫を轢くことをなくすために、
野良猫(一部の偽善者が「地域猫」と呼んで市街地に放つ野良猫含む)や放し飼い猫を無くすることではないでしょうか。
野良猫への餌やりも無くさないと、野良猫がそこらへんにいついてしまい、不幸な野良猫・轢かれる野良猫が増えるのです。

あなたは優しくて素敵なかただと思います。
が、線香の火が火事をおこさないように、あまり道路わきで線香とか火をつけることは、推奨されません。

助けられなかったことを悔やんでいるなら、感傷的な文章を書くよりも、市街地や道路にうろちょろする野良猫(地域猫含む)や放し飼い猫を無くすようにしようという声を あなたのまわりで広めましょう。そのほうがよほど前向きです。

なお、猫は「亡くなる」ではなく「死ぬ」と言います。「亡くなる」は人間に対して遣う言葉です。動物に対して「亡くなる」という言葉を遣うのは間違いなので、こんな公の場で書くと日本語の使い方を知らないのかと思われますよ。

kon********さん

2018/7/1007:18:24

お優しい方ですね。
私自身は道で死んでいる猫を見たことがありませんが、もしあっても確認するのが怖くて近寄れない&あえて忘れようとしてしまうと思います……。
それを質問者様はお線香を用意し、回収の依頼をし……。
質問者様はできうる限りのことをされたと思います。
これ以上お気になさることはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyd********さん

2018/7/1007:10:42

すぐに病院に行けば命は永らえたかもね。
でも、金がかかるで。保険も効かんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる