ここから本文です

保育園の事前見学って本当にしてますか?

ram********さん

2018/7/1007:53:25

保育園の事前見学って本当にしてますか?

初めての育児をしています。子どもが1才になり保育園に入れて働こうかなぁとか色々考えています。調べてると保育園は必ず事前に見学して決めること。って書いてます。

皆さんほんとに見学してから申し込んでるんですか?

閲覧数:
1,924
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkk********さん

2018/7/1008:07:25

私は、見学はせず、決めました。
どこも大なり小なりいろいろあるので、自分が送迎しやすい保育園を選んで申し込みました。

ですが、保育園に事前に見学にみえる親さんの多いこと!
中には夫婦でみえる方もみえます。
見学しても実情はわからないことも多いと思いますが。
私は、見学しなくて決めて失敗したーと思ったことはありません。

質問した人からのコメント

2018/7/15 11:05:08

みなさんありがとうございます。
たくさんご回答頂けてとても参考になり
助かりました。
本当にご親切にありがとうございます。
(*´∇`)ノ

「保育園 見学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/7/1222:55:26

うちは私立でしたけど見学しましたよ。
保育園自体ではなくその母親達がどういう人間が見ると保育園の中身も子供たちの中身もよく分かりますよ

mmz********さん

2018/7/1221:55:06

激戦区の公立保育園に通っていますが、クラスのほとんどの方は見学されたようです。
やはり地域性もあるんでしょうか。

しっかり見学した方だと思いますが、見学して優先順位が変わったりはしましたし、希望から外した園もあります。
「いいところを選びたい」ではなく「合わない所を避けたい」との気持ちでしたので、見学して良かったです。

s15********さん

2018/7/1221:40:33

保育園の経理をしてます。

役所から見学に来たかどうかの確認のお電話があります。
その為、見学に来ていなければ申し込みは破棄されます。

sac********さん

2018/7/1213:56:47

見学しましたよ。

候補を3つに絞って。

実際に園に入り、園児の様子や保育士の様子、園長の対応の仕方をみました。

清潔にしてるか、
子供は元気か、挨拶するか、先生の言うことを聞けているか、
保育士も挨拶するか、感じはどうか、きびきび動いているか、
園長は丁寧に対応しているか、見学を快く受け入れてくれるのか。

実際見学しないとわからないこともありましたよ。
セキュリティとかね。鍵もなく誰でも入れるところは不安だったし。
保育士なんて挨拶しない人もいましたから。

全体の雰囲気を感じるだけでも違うと思います。

見学のアポとったり、わが子を連れて行くのに大変だと思うけど、見学はした方がいいと思います。

実際、わが子は、自分の仕事の勤務時間より長く保育園に居るわけです。
幼少期の大事な時期を園や保育士に任せるわけですから、自分の目で確かめたいと思って、私は見学しました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1122:28:02

こちらの地方では、あまり見学をしませんね。

入園先は市役所が決めるので、必ずしも第一希望の所に入れるとは限らないからです。
見学したところで、どこの園に入れるか分からないので。

また、公立保育園なら、みんなその内容を知っているし、近所の人やママ友に聞いても分かるからです。
もちろん、見学する人もいます。