ここから本文です

「保育園 見学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/7/1119:50:17

私は見学していません。
職場の近くにあることと、職場の人が子供を通わせてていいと聞いたのでそこにしました。
中の見学まではしませんでしたが、保育園の外観を観察しに行っただけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2018/7/1119:43:53

しなかったです。

公立だけを希望してて、どこもまぁ古いかったし。

それに、先生云々言っても途中で辞めたり、異動することもあるのでこだわっても仕方ないかなぁ、と。

実際、通って1年過ぎたら園長先生が退職して、新しい園長先生がちょっと自分とはちょっと合わない感じなんですよね。でもわざわざ転園する程でもないし。転園してもまた同じかもしれないし。

tar********さん

2018/7/1108:49:50

3歳女児の母です。

1歳で職場復帰する際は、保育園見学に行きましたが、近所の二つだけ(^◇^;)
第7志望くらいまで書いたし、結局決まったのは、見学に行ってない園でした。

その園は2歳児クラスまでの小規模園なので、3歳からの園の希望を決めないといけなかったけど、土曜シフトありで忙しくて見学など行けず。
ただ、うちの自治体は認定こども園に入れたい場合は、説明会に参加しないと、願書を出せないとのことで(保育園よりお金がかかるから) こども園だけは見学に行きました。3ヶ所。でも全落ちで、見学に行ってない第6希望の市立園に行ってます。

2歳までの園も、今の園も別に不満はありません。あなたの自治体が激戦区だとおそらく10個くらい希望書くのにそんなに行ってらんないですよねえ!?同僚の自治体は3個までしか希望をかけないそうなので、そういう条件なら、行っておいてもいいと思います。

行かないと申し込めない決まり、でないなら行ける範囲でいいのでは。

toh********さん

2018/7/1108:09:12

保育士してるけど、見学者ってたまーーーーに来る程度。年間数名なので、私の地域は見学しない人が圧倒的に多いのかも。リサーチしてより良いところを見つけたい!後悔したくない!ってタイプの人は行った方がいいかも。私も我が子のために数園行きました。私の場合は職業柄行事の日程等を重視したかったのでそこを知りたかった。結局はどこも良かったので立地とかで選びました。見学して全体の持ち物や保育時間や延長料金、紙オムツ布おむつなどはチェックする価値あるかも。でも職員の印象チェックはほどほどに、かな。保育は担任の個性が出ますし人と人とのことですから、あなたと子供と担任とで相性もあります。案内担当者と実際に担任になる人は別の可能性が高いし系列園で異動もあり得るので、見学でそこ重視しても通い始めたら印象と違うのはわりとあるあるだと思います。

njm********さん

2018/7/1023:24:28

実際に子供が通う学校の施設や先生方にあっておきたいと思いませんか?
私は10件近く見学して、先生方とも面談して一番育児の考え方にあった先生方のいるところに決めましたよ。そのほうが安心して預けられると思いますよ。

パンフレット等に書いていることと、実際の様子って全然違います。
気になる保育園があるならとりあえず見学して実際の施設、保育園に通っている園児の様子、先生方の様子をみて決めないと預けるようになってからあれが嫌。これが嫌。っていって転園を考えざるを得なくなるよりは、事前にしっかり見学しておく方が良いと個人的には思います。
特に1歳だとまだ上手く話せるわけではないので、全然知らない施設の知らない人に預けるよりは1度でも会って話したことのある人に預けるほうが気分的に安心だと思いますよ。

sor********さん

2018/7/1021:25:41

あくまで個人の意見ですが
見たことのない場所、施設に子供を預けることが不安なので見学しましたよ。

upg********さん

2018/7/1021:02:40

保育園の入園先は市役所が決めるので、必ずしも第一希望の所に入れるとは限りません。
そういう意味では、見学などしない人も多いでしょう。

こちらの市の公立保育園に入園する場合は、見学しない人は多いです(ほとんど見学しない?)
公立なので、みんな信頼して安心感があるのでしょう。

私立の場合は、どうなのかな?
それも市役所が入園を決めますので、必ずしもそこに入れるとは限らないでしょう。
見学しても …?

hap********さん

2018/7/1017:57:11

見学!はしなかったけど、子育て支援で保育園で遊べる日に通っていました。

役員などで保育園に行ってると、見学の方が結構いらっしゃいます。

bla********さん

2018/7/1017:44:44

見学もせずに理想(理念)だけを見て入園を決めるのでしょうか??
保育士も人間です。
保護者との相性もあるのでは?
信頼できるかどうかわからない他人(保育者・施設)にお子さんを任せるのでしょうか?

rok********さん

2018/7/1012:50:24

私は保育士として見学を強くお勧めします。
どこも一緒、なんてのは思い込みですよ。
それぞれ方針が違いますし、保護者に多くの負担を求めるところもあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる