ここから本文です

「保育園 見学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imy********さん

2018/7/1012:37:35

0歳4月で申し込みしましたが、見学は半々くらいかな?
と,いうのもうちの市では第5希望まで書けますが、系列の小規模(2歳児まで、3歳からは本園に転園確約)も希望は1つで書くのでたいてい本園を見学して、そこに行きたかったら系列も書くので・・・しかも朝夕は小規模も合同保育なんですよね~(笑)

うちは第一希望の園にできれば行きたかったので第一希望の本園、小規模、第3~第5までは近くの本園のみ記入しました。
車がないので・・・と回答されている方がいらっしゃいますが、うちは逆で車通勤なので駐車場の数や周りの道路の広さなんかも優先順位を決めるときの参考にしました。車なので多少遠くても雰囲気や評判のいい園っていうのはありますね。駅も近いので駐車場もそんなに混まないのも助かっています。

kay********さん

2018/7/1012:24:49

見学なんてしませんでした。
うちの子が入る前に、甥っ子、姪っ子が入園してたので、よくお迎えに行ってたのでどういう保育園かはわかってましたし…

nan********さん

2018/7/1011:27:14

2か所だけしました。
でも待機児童がすごくて、もう入れるところに入れればいいかという感じで通える園は全部(第6希望くらいまで)書いたので、ほかは見学せず希望に入れました。
一応口コミやホームページは見て、布おむつの園だけは面倒くさいので外しましたけど。
車持ってないので、希望順は通いやすい順にして、特色などは二の次に。
見学した園はすごく気に入って第1希望にしてましたけど駅前だったので超人気で入れず。
結局入れたのは新設園だったので見学せずの入所でした。
選べる余裕がある地域なら見学したほうがいいと思います。

hel********さん

2018/7/1010:45:12

10か月から保育園に行ってもらってますが、見学はしました!

私の自治体は認可園は第4希望まで書けるのですが、当時、登園圏内で申し込める認可園は4園まで。うち3園は距離的には同じくらいだったので、優先順位を決めようかな・・・と思って見学に行きました。

結果、当時の私にはどうしても受け入れられない園もありましたよ。0歳の子供を預けるにはちょっと気が引ける古い設備だったり、方針だか何だか知らないけれど0歳児からオムツなしだったり、年少~年長は異年齢でクラス割りされていたり。(人気の園だったので、その特色がハマる人はハマるんだと思います!)

他にも給食は肉は出さずに魚だけの園があったり、お勉強色が強い園があったり、とにかくキレイな新設園があったり、やはり見ておいてよかったなとは思いました。

こちらが園を選べるようなご時世ではないですが、預けるにあたってイメージを膨らませたり、覚悟をしたりするために、やはり見学はしておいたほうがいいかなと思います^^

cec********さん

2018/7/1010:41:47

今月から子供が保育園に通いだしたましたが、見学しませんでした。
支援センターや庭園解放の時に遊びに行ったり、そういう事をしていない園は 散歩ついでに外から様子を眺めたりして どんな雰囲気なのか見た程度です。
他の方も理由に挙げていますが、見学していいなと思った園に必ず入れる訳ではないですし、私自身こういう風にやって欲しいとかって強い希望もありませんし どこでもそんなに(良い意味で)変わらないかなって思って、通いやすさで希望順位決めて申請しました。

園によってやり方や雰囲気は違ってきますから、見学はした方がもちろん良いんだと思います。 慣らし保育始まってから 思ってたのと違う で退園は子供も可哀想ですし。

試しに お近くの保育園に見学へ行ってみるのも良いのではと思います。

mik********さん

2018/7/1010:38:40

うちの地域では見学してない園には申請できないですね。
必ず見学してからと言われています。
まぁそれでも見学すらいかないおバカさんもいるみたいですが、あとからクレームつけてきても自己責任ですよ、って感じみたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/7/1010:32:05

あたしは一切見学してなくて。
住所を見て場所の目安を付けて。
自宅から近い順に第6希望まで書いて申請した。

それで第3希望の園に入園してるんだけど。
入園してから園庭がないことに気付いて驚いた。
まぁ調べたら希望した他の園もなかったし。
近隣の園ほとんどないんだけど。
見学すれば良かったかなぁって思ったのはそのときだけ。

一緒に入園してる周りの母さんは結構見学してて。
設備や方針や雰囲気やいろいろ考慮して第10希望まで書いた人とか。
それで第9希望だったうちの園に入園して来たんだけど。
A園の給食は豪華だった。B園のトイレはもっと綺麗で。
C園は英語をやってくれて…。云々云々…。って。
まぁ元来の性質なのかもだけど。
話せば園や保育士さんの愚痴というかを聞かされて。
見掛ければ先生捕まえてグチグチグチグチ何か言ってたよ。

だから見学して希望の園に入園出来るなら。
見学しておいた方が後悔等少ないと思うけど。
希望の園に必ず入園出来る地域じゃないなら。
変に見学して理想の園を見付けて。
そこに入園したアレコレを想像して。ってしちゃってると。
実際入園出来た園とのギャップというか。
そういう風になっちゃう可能性もあるかと。

あたしは他の保育園のこと何も知らないから。
言われたことはほぼ全て。保育園ってそうなんだー。って。
素直に受け入れられるというか。
比較対象がないし。疑問を持たないというか。
まぁコレも元来の性格かもだけど。
上記ママさんは最悪の園と言ってたけど。
あたしには大満足の最高の園だった。

ice********さん

編集あり2018/7/1010:21:42

私はしました。正確には覚えてませんが、認可、認可外含めて20園くらいはしたと思います。認可は見学必須ではありませんでしたが、認可外は見学した家庭しか申し込めないってとこは多かったです。

確かに入ってみないとわからないことって多いですが、教育方針やイベントの数、親の負担、持ち物、ルールなどの確認は事前見学でできます。私はとにかく親の負担が軽いところを選びたかったので、オムツ持ち帰りなし、持ち物は着替えのみ、服装のルールなし(パーカー、スカートなどもOK)、保護者会なしの園を選びました。結果、かなり快適です。

まあ、激戦区なので必ずしも狙ったところに入れるわけではないというのはありますけどね。

bg6********さん

2018/7/1009:44:46

認可外だと見学してその場で予約ってとこも多いし、
認可は見学関係なくポイントで入れるから最悪見学はいらない。
でも見学しないで入ってから微妙だったって思うより見学して気に入ったとこに入った方が親も子も通いやすいと思う
認可でも方針は園によって全くちがうし

tam********さん

2018/7/1009:34:38

保育園園長です。

どれくらいの割合の方が見学をされているかは不明ですが、沢山の方が見学に来られるのは事実です。
もうすぐ、4月の一斉入所の申し込みが始まるので、今の時期は見学ラッシュで、ほとんど毎日見学に来られます。
実際に見学に行かれると、園それぞれによって特色が全く異なります。
一つでも多く見学に行き、実際の現場を見てお決めになられるほうが良いと思います。
実際に入園してから思っていた園じゃないと思っても、転園するのは難しいですからね…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる