ここから本文です

保育園の事前見学って本当にしてますか?

ram********さん

2018/7/1007:53:25

保育園の事前見学って本当にしてますか?

初めての育児をしています。子どもが1才になり保育園に入れて働こうかなぁとか色々考えています。調べてると保育園は必ず事前に見学して決めること。って書いてます。

皆さんほんとに見学してから申し込んでるんですか?

閲覧数:
1,937
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkk********さん

2018/7/1008:07:25

私は、見学はせず、決めました。
どこも大なり小なりいろいろあるので、自分が送迎しやすい保育園を選んで申し込みました。

ですが、保育園に事前に見学にみえる親さんの多いこと!
中には夫婦でみえる方もみえます。
見学しても実情はわからないことも多いと思いますが。
私は、見学しなくて決めて失敗したーと思ったことはありません。

質問した人からのコメント

2018/7/15 11:05:08

みなさんありがとうございます。
たくさんご回答頂けてとても参考になり
助かりました。
本当にご親切にありがとうございます。
(*´∇`)ノ

「保育園 見学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_c********さん

2018/7/1008:11:05

私は5件くらいみました。

特に認可外重視で。
認可は第一、第二希望だけみました。

w41********さん

2018/7/1008:25:33

保育園激戦区といわれている自治体に住んでいます。

一応、ひと通り見学しました。
うちは第八希望まで書けるので、書く園はほぼ全部見に行きました。
行かなかったのは申込時点でまだオープンしていなかった新規園2園のみ。

認可は点数制なので行っても行かなくても…かもしれませんが、
認可外は見学に来た人のみが予約の対象になっていたりしたので。

pik********さん

編集あり2018/7/1008:59:49

私は今まで引越しの都合で5ヶ所認可保育園に通わせてますが、どこも見学しませんでした。

というか、激戦区なので見学してもそこに入れるとは限らないし、近い所から希望を出すしかないので、見学しても無意味というか。入園許可が出たらそこに入るしか選択肢ないので。
酷い所であれば、入園してから転園する方がポイントもつきますし。

幸いどの保育園も良い所ばかりだったので、結果オーライでした。

ただ、激戦区でもなく希望通りに入れるなら見学したかもしれません。

tyh********さん

2018/7/1009:05:29

地域によってもそれぞれでしょう?たとえ見学したところで、必ずしもご自分が良いと思ったところに入れると言うことばかりではないでしょう?

私は、認証(認可外)保育園を開設していましたが、全く親御さんの自由でした。ほとんどは、その日からお世話をしましたよ。
子どもは、最初は寂しがって泣くこともありますが、ヨシヨシをやって5~10分もすれば、もうお友達と遊び出す子もいます。

duq********さん

2018/7/1009:28:09

一応希望の3件くらいは見ました。
見学して良かった事は
・園の施設が見られる
・園までの道のりが分かって送り迎えがシュミレーションしやすい
・保育士さんや園の雰囲気が分かる
ことですね。
我が家は家からは少し遠いけど雰囲気の良い園に希望を出しました。
幸い入れたので今は楽しく通ってます。

後で思った事は、激戦区で入れない可能性もある場合は認可外を重点的に見た方が良いなと思いました。