ここから本文です

債務整理歴のある友人に聞かれたのですが、債務整理をしたことのある人が住宅ロー...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1010:22:27

債務整理歴のある友人に聞かれたのですが、債務整理をしたことのある人が住宅ローンを組めるようになるには何年かかるのでしょう?

5年くらいじゃないかと答えたのですが、違ったかな…。

閲覧数:
661
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2018/7/1112:58:27

私の知人で任意整理による債務整理経験者が、
今年住宅ローンを組んで家を建てました。

知人は数社の消費者金融やクレジットカードの借金があり、
任意整理した結果過払い金があるもの、
引き直し計算で債務が残った物が混在していましたが、
幸いにして過払い額が多く、
残った債務を相殺できました。

そして住宅ローンを申し込んだのは、
その整理が終わって10年以上経過してからです。

その間、生活を立て直しクレジットカードを持たずに生活し、
車も現金で買うなどしていた訳ですが、
それでも3行申し込んだ住宅ローンの内、
1行で落ちてしまいました。

とっくに債務整理の情報は信用情報から消えており、
かつ債務整理した関連のグループの銀行ではない所に申し込んだにもかかわらず、
落とした1行はスーパーホワイトということで、
過去に金融事故があったのではと警戒したからだそうです。

結局知人はとても良い条件でメガバンクでローンが通ったのですが、
それには十分な頭金も用意してあったというのも、
良い方に作用したかと思います。

債務整理の記録が消えた後でもこういう事もありますし、
債務整理をした金融会社のグループにある銀行では、
社内データとしてネガティブなデータが残っているので、
それで通らない可能性も十分にあります。

なので記録が消えるのを待ちつつ、
出来るだけ頭金を貯めておく(物件価格の2割が目安)のが、
ベターかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/7/1012:10:01

債務整理は二種類あります。
裁判事案の自己破産や個人再生は官報に10年間記載されます。
これをKSC(全銀協)は収得しますので10年です。

非裁判事案の任意整理などは任意整理を受けた金融機関が個人信用情報機関に報告するかしないかですが一般的には報告しますから異動、移管、更新停止で金融事故となります、信販系ならCIC、消費者金融系ならJICCに報告となり、CICは金融事故は五年を超えない期間記載されJICC1年記載となってますがCIC JICC KSCはCRIN共有システムで繋がってますから五年です。

hou********さん

2018/7/1011:05:10

債務整理は異動情報(いわゆるブラックリスト)に該当するので、この異動情報が消えないとローンは組めません。

異動情報の登録期間は借入完済後5年となってますので、債務整理をした借入を完済してから5年後から可能です。