ここから本文です

看護師1年目です。

chi********さん

2018/7/1011:44:46

看護師1年目です。

4月に入職してから、3ヶ月経ちましたが自分の成長がまったく感じられらず、また看護師としての仕事が楽しいと1ミリも思えません。新人看護師の辞めたい理由として1番に上がるのは人間関係だそうですが、わたしの病棟はそこまで酷くありません。ですが辞めたいと思ってしまいます。

学生時代は、居酒屋で2年間バイトし、実習などで忙しくなり、長期休みは派遣や試験監督などをしていました。バイトはどれも本当に楽しく、バイト行きたくないって言っている友達の考えが理解できないほどでした。時間外業務もすすんで行い、あなたは就職してからも絶対仕事人間になるね、と店長に言われるほどでした。

なので、わたしは仕事することに向いてるんだと思っていましたし、就職してここまで嫌で辞めたい気持ちになるとは思いませんでした。今はそのギャップに驚いているのかもしれません。

新人看護師は誰しも辞めたくなるし、仕事の楽しさに気づかないことの方が多い、2年目から楽しくなる、などと言われているので1年は頑張ってみようと思っているところです。しかし1年経っても楽しさが感じられなかったら、看護職以外で転職したいです。

保健師の資格も持っているので、産業保健師や養護教諭になりたいと前々から思っていましたが、狭き門だと思い諦めていました。しかしやはり挑戦してみたいという気持ちもあります。また一般企業にも興味があるものの、医療系大学の看護学科に通っていたため一般企業がどんなものなのか、どういうジャンル(営業とか、サービスとか…?)があるのかも曖昧です。またビジネスマナーもまったく身についていません。

看護職以外で転職するのは簡単なことではないと分かっています。しかし今から色々調べて準備しておきたいです。(もちろん看護師として働き出した今は、嫌だけど辞めたいけど仕事を優先して責任を持って取り組みたいとは思っています。)

看護職以外の職を知るため、またビジネスマナーを身につけるには、どのようなところに相談するのが良いのでしょうか?
また新人看護師が、看護職以外で転職することに対してどう思われますか?向いている職業などありますでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_j********さん

2018/7/1012:11:26

あなたと同じ立場だったことのある知り合いがいるので回答します。

どうしても看護師という職種に拘るのなら別な病院に転職もいいと思います。
知り合いは
①新卒で入った病院(A)がブラックすぎて辞める(夜勤あり)
②病院(B)に転職→Aよりはマシだが辞める(夜勤なし)
③看護師免許を活かせる美容クリニックに転職(昼間のみ)
という経路を辿り、
給料も①<<②<<<<<③と今が一番いいそうです。

≫看護職以外の職を知るため、またビジネスマナーを身につけるには、どのようなところに相談するのが良いのでしょうか?
→一番身近だとハローワークでビジネスナマー講習会というのがあります。面接だったり社会人としての心得みたいなのを教えてくれるみたいです

≫また新人看護師が、看護職以外で転職することに対してどう思われますか?向いている職業などありますでしょうか?
→周りに何を言われようとあなたの人生です。したいようにするのが一番いいと思います。

接客が好きなのであれば看護資格が活かせる職種、クリニックや保健師なども視野に入れてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/7/16 23:37:04

皆さん回答ありがとうございました!
皆さんの回答を見て、看護師としてしばらくは働く勇気をもらったり、後々には転職する勇気をもらったり。感謝しかありません!

とりあえず3年間は頑張ってみようと思います。
それからは自由に、好きなことをやってみようと思います。

BAは具体的にわたしの質問に答えてくださった方にします!
皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2018/7/1420:04:09

就職して3ヶ月
辞めた気持ちのピークが来たのですね。
一般的に辞めたい気持ちの周期は3週間 3ヶ月 3年と言われています。
実際 私も同じ様な 周期で辞めたいと思っていたものです。

まずは同じ職場で3年 頑張ってみてください。
来年の今頃は後輩ができて、アタフタしているのを こっそり助けてあげれる存在になっているはずです。
委員会にも選ばれるでしょう。そうすると、今まで見えなかった病院や看護の一面が見えてくるはずです。
Drにも的確に指示を仰ぐ事が出来る様になりました。

3年目 日々の業務にも慣れ
リーダー業務もこなせる様になります。
急変時などまだ慌てるかも知れませんが…
病院によってはプリセプになるかもしれません。
これから何科で仕事をしたいのか そろそろ考える頃になります。
この時にまだ産業保健師や養護教諭が気になるならチャレンジしてみてはいかがでしょう?一般的に臨床経験がなければ、就職した後に困りますよ。

何事も向き不向きなんてありません。
それに向かって 根気よく続けていく事、
諦めない事が大事なんだと思います。

今まで過酷な実習を乗り越えて
手にした看護師免許です。
どうか3年間 頑張ってみてください。

izu********さん

2018/7/1419:46:17

看護師を辞めて、自分が本当に生き甲斐を感じる仕事を探す努力をするべきです。セールスなどの接客業に向いていることが文面から感じられます。例えば、看護師の資格と医学の知識を利用できるような、製薬会社のMRなども試してみるのはどうでしょうか。

ちなみに、自分は、博士号を取得して研究者となりましたが、研究していても、一生する仕事とは感じることができず、きっぱり辞めて、猛勉強の後、医学部に入り医者になりました。今は、非常に充実した気持ちです。ですから、自分の経験からのアドバイスです。

yur********さん

2018/7/1221:03:13

あれもしたいこれもしたいで、結局どれも中途半端なパターン。だって今は他ごと考えてる場合じやない時期なのに完全に逃げに入っているじゃないですか。色々将来を考える時期ではないです。目の前の仕事を習得して一人前になってそれから次のステップでしょう。そうゆう段階をちゃんと踏まないと、履歴書見れば分かる人にはすぐ分かりますよ。あーこの子逃げる子だなと。

sno********さん

2018/7/1101:40:57

男性看護師9年目です。
めっちゃ分かる。
私も始めは、病棟でどう動いていいのか分からずにふわふわしてました。
当時は分からないことが分からないっていう感じです(>人<;)
地に足がついてない状態で、怒られる日々♡先輩の足を引っ張りまくり♡
陰口も普通にありましたー♪( ´θ`)ノ

よく分からないプライドのせいで、できない自分が悔しくて仕事に行くことが苦痛で仕方なかったです。

ぶっちゃけ、入職すると看護学校で学んでない知識、技術を要求されるからね。
余裕なんてないし、楽しいわけないのは当たり前だからね。

私は、
先輩NS
(わからないなら調べてきて(*´Д`*))に
自分(優しく丁寧に教えろやー)
とか普通に思ってました。

私は色々なタイプの看護師をみてきましたが、あなたのタイプは、周りに頼りにされ始めるとグングン伸びるタイプのように感じます。

でも、これは全員だと思いますが、

技術、知識は徐々に確実についていきます。

そして来年からは後輩ができてきます。

その新人をみると、新人の頃の自分と比較して、少しは成長した感覚になります。
毎年その繰り返しで、

はい、ベテラン看護師の出来上がりです。

優しい看護師になって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bo_********さん

2018/7/1100:50:04

保健師の資格があるなら、私ならそっちで就活します。
もちろん保健師の仕事が見つかるまでは今の職場で看護師を頑張るとして。

まだお若いのだろうから、いくらでも挑戦してみた方が良いと思います。

ビジネスマナーに関しては、ネットである程度は学べるし、
ビジネスマナーって、企業に就職してから新人研修で企業側が専門の人を雇ってレクチャーしてくれますよ。

若いうちは何だってできますからやりたい事やれば良いと思います。
他の職業に就いたとして、やっぱり看護師やりたいなと思ったらまた看護師として働く事だってできるのだから。

資格がある強み。って、そういう部分だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる